「眠くなっちゃう」東海林里咲×ホンダ・ヴェゼル カジュアルスタイル【注目モデルでドライブデート!? Vol.108】

■爽快感はまるで電気自動車のよう。いちど味わうともう戻れない

東海林里咲×ヴェゼル カジュアルスタイル
今回の“彼女”は、東海林里咲さん!

ときどき「燃費がいいからハイブリッドカーを買う」という人がいる。

たしかにハイブリッドカーはガソリン車に比べて燃費がいいけれど、それはハイブリッドカーの魅力のひとつに過ぎないと思っている(そもそもガソリン車との車両価格の差をガソリン代で埋めるのは難しいし)。

その長所を具体的にいえば「滑らかな走り」だろう。停止状態からスタート、そして加速までハイブリッド車に乗ると「モーターで走るとこんなにスムーズで気持ちいいんだ」と驚く。

一般的にエンジンの振動は停止状態と走り出しで目立つけれど、“マイルドハイブリッドではない”ハイブリッドカーだとその領域でエンジンを止めるから、細かい振動がなくてとても快適だ。

東海林里咲×ヴェゼル カジュアルスタイル
ドライブ、ドライブ!
東海林里咲×ヴェゼル カジュアルスタイル
スムーズな走り

しかも、ホンダが「ヴェゼル」にも組み合わせている「e:HEV(イー・エイチ・イー・ブイ)」と呼ぶハイブリッドシステムは、多くの領域でモーターが駆動力を生み出すのが特徴。

だから、爽快感はまるで電気自動車のようだ。この感覚は、いちど味わうともう普通のガソリン車に戻れなくなってしまう…。

●あまりに快適

東海林里咲×ヴェゼル カジュアルスタイル
とっても快適!

「とっても乗り心地がよくて快適。すごく高いクルマに乗っているみたい」と彼女はいう。

どうやら彼女も、すっかりハイブリッドカーの心地よさを実感しているみたいだ。

「あまりに快適だから、眠くなっちゃうんだよね」(彼女)

そうか、新型ヴェゼルに乗り換えてから帰り道に助手席の彼女がよく寝ているのはそのせいだったか…。

東海林里咲×ヴェゼル カジュアルスタイル
ヴェゼル カジュアルスタイル

(文:工藤 貴宏/今回の“彼女”:東海林 里咲/ヘア&メイク:稲越 夕貴/写真:ダン・アオキ)

この記事の著者

ダン・アオキ 近影

ダン・アオキ

15年ほど勤めた出版社でリストラに遭い、2010年から強制的にフリーランスに。自ら企画し編集もこなすフォトグラファーとして、女性誌『GOLD』、モノ雑誌『Best Gear』、カメラ誌『デジキャパ!』などに寄稿していましたが、いずれも休刊。
諸行無常の響きあり。主に「女性と車」をテーマにした写真を手がけ、『clicccar』では「注目モデルでドライブデート」の撮影をさせていただいております。感謝。
続きを見る
閉じる