「STIサーキットドライブ」で新型BRZに同乗走行したら自分で走りたくなったお話☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.76

■愛知県・美浜サーキットで新型BRZ同乗しちゃいました♪

●前回に続き、「STIサーキットドライブ」のお話~

こんにちは☆ 元SKE48梅本まどかです♪

前回のうめまど通信vol.75の続き、美浜サーキットで行われた「STIサーキットドライブ」のイベントのお話です。

梅本まどか
助手席に乗る前にパシャリ♪

このイベントの最後にデモレースがあるということで、お昼に試走がありました。

それぞれの選手がマシンに乗り込み、どんなものか?と様子を見ながら走るのですが、「楽しそう♪」と喋っていたらスタッフさんから「助手席、乗りたい?」と声をかけて頂けて「はい!」と即答。

●久保選手のドライビングをジーっとガン見!

すると、新型BRZに乗り込む久保凛太郎選手に「乗っても大丈夫?」と確認をとるスタッフさん。

「全然大丈夫ですよー! ただ1回乗ると降りられないから降りたいって言わないでね(笑)」って。

走行会での同乗走行ではよくあるあるなことで、同乗走行をしていると久保選手は「きゃー!」と叫ばれたり、泣かせてしまう事が多いそうです(笑)。

「それはたぶん大丈夫です」と、ルンルンで走ってヘルメットを取りに行き、助手席に乗らせて頂いちゃいました♪

もうすっごく嬉しくて、内心心臓バクバクでしたが、不思議なもので走り始めるとめちゃくちゃ楽しいのに、「なるほどー」って冷静になることばかり。

ハンドルや足元をジーって見てしまい、途中「大丈夫?」と聞かれちゃいました(笑)。

●走りながらのお喋りは、さすがプロ!

久保選手はいろいろ試しながら、時には滑ったり…あぁでもない、こうでもない…と、いろいろ喋りながら走る姿に「さすがプロドライバーだな」って感じました。

いつもトークが面白い久保選手ですが、運転しながらいつもと同じくらい喋って、試しながら走ってって…! どれだけ頭と口の回転がいいんだろう?と。

レースの時も無線で喋っているイメージですが、集中するときは「静かにしてくれ!」って言葉を聞いたりしますよね。

ラリーって常に言葉を聞きながら走っているし、レッキの時はずーっとドライバーは喋りながら走ったりするのですが、それくらい余裕を持って走っているイメージ。

梅本まどか
お茶目なポーズの久保選手

サーキットでも喋っているイメージはありますし、速度も違いますが、これだけずっと喋りながら走る久保選手はサーキットレースもラリーも参戦されているので、やはりそういう所が長けているのかなとふと感じました。

しかも、新型BRZを凄く楽しそうに乗っていたのも印象的でした!!!

●新型BRZも運転してみたい~♪

走行はあっという間に終わってしまったのですが、この同乗走行の前に私は井口選手の講習を受けていたので、その走行ラインも見たりしながら乗っていたのですが、助手席でも「このことかぁ!」とわかる事が多く、とても貴重な時間でした。

新型BRZは運転はしていないのですが、兄弟車である新型GR86のほうは運転経験があり、助手席でも少しの挙動の感覚は伝わるものがあると思っているのですが、振り返ると全然違って感じて、新型BRZも運転してみたくなりました。

梅本まどか
展示車とマリオさんの車達とパシャリ

この日は、前回お話したマリオ高野さんが愛車の新型BRZに乗ってきていたのですが、めちゃくちゃかっこよかったんです!

展示車両やデモレースで走る車両をいろいろ間近でも見ることができたり、スタッフさんにパーツについて教えて頂いたりしたのですが、私が1番気になったのは、新井選手のマシンについてるシフトノブ!!

梅本まどか
これです!!

デザインが可愛くて、運転しやすそうで、ジーって見ていると「これアラモでは有名なやつだよね!」とスタッフさんが教えて下さいました。

他にもスイッチ類が沢山あったのですが、いろんなマシンをこんな近くで見られる事って最近は中々なかったので、ホントに嬉しかったです♪

梅本まどか
スバルウェアでパシャリ♪

このイベントのデモレースが凄く面白かったし、学んだ事も沢山あるので、またパッと気がついた時にこの事を書こうかな。

次回は久しぶりにカートに乗ったお話です♪

お楽しみに☆

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか

梅本まどか 近影
「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!