STIサーキットドライブは、参加者も講師もスバル愛がいっぱい♪☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.75

■STIさんのサーキットイベントで一日満喫♪

●スバル愛がいっぱいのイベントが楽しい☆

元SKE48梅本まどかです☆ まだまだ寒いですね。

梅本まどか
かっこいいポーズでパシャリ♪

2021年11月23日(火祝)に、愛知県・美浜サーキットで行われた「STIサーキットドライブ」。

今までSTIさんのイベントは何度か参加させて頂いた事があったのですが、ここ1~2年はコロナウイルスの影響でできず、久しぶりのサーキットイベントだったそうです!

サーキットイベントは、他のメーカーさんとの合同で行われる事も多く、「STIさんだけのイベント」というのはホントに久しぶりで、皆さんが朝からワクワクしているのが伝わってきました。

●スバル愛がビンビン伝わってきて

私が美浜サーキットに着いて歩いていると「今日はスバルだけだからなんか嬉しい♪」なんて声が聞こえてきたりも…。

「スバリストの愛は凄い!」って聞いた事があったのですが、このイベントに参加させて頂いて、改めてその愛の深さを感じた1日でした。

まず、集合が早い!!!

開会式をやる前の集まり、トークショー前の集まり…。サーキットイベントって、皆さんサーキットを走る準備をしたり、クルマを触ったりしているために数人ちょっと遅れてしまったり、ギリギリに集まる事が多いんですよね!

でも、皆さんドライバーさんの話を絶対逃すまいと5分前には必ず集合し、待っているのです。

ラリーのレッキ待ちかのようにそれが当たり前の雰囲気まだ出ていて、もう準備万端なのです。

梅本まどか
井口選手の講習です

講習についても一緒。集まりも早く、メモをとっている方もいたり、ホントに真面目というか、吸収するぞ!という気持ちや、ドライバーさんへの敬意みたいなものが伝わるんですよね。

でも、ドライバーさん方も皆さんそれを暖かく感じ、それでいて、みんなで1つのチームです!という言葉に嘘がないくらい…。

素直にいろんな事に答え、向き合って、時には優しくわかりやすくドライビングを教えて、時には冗談を言って笑い合う。とても素敵な空間でした。

しかも、GTやラリーといったカテゴリーの壁もなく、ホントにみんなが仲良しで、このチーム感をこんなに感じるのはスバルならでは!

●S-GTシリーズチャンプ獲得直前の緊張感は笑いに変えて♪

梅本まどか
ラリーチームのトークショー

トークショーは、ラリーチームとして新井敏弘選手・鎌田卓麻選手・久保凛太郎選手、サーキットチームとして辰巳英治監督・井口卓人選手・山内英輝選手という2組に分かれて行ったのですが、「あっちのトークショーのほうが盛り上がっていた」「入りたかった」など、ここでも負けず嫌いが出ていたり、ホントに笑いと思い出すだけで温かい気持ちになる、そんなイベントでした!!!

MCはマリオ高野さんだったのですが、実はこのイベントの翌週がGT最終戦。もう想いが込み上げすぎて、逆に言葉を失っていて…。ドライバーさんが逆にそれをなだめるような空気感。

梅本まどか
サーキットチームのトークショー

2021年のシリーズチャンピオンがかかっていたこの時、スバリストの皆さんもですが、井口選手・山内選手もプレッシャーもあったと思うのですが、開会式では「ちょっと来週の最終戦があるから…」なんて冗談も話していましたが、最後の挨拶などではここで「絶対チャンピオンとっていきます!」「今日イベントができてよかった!」とお話されていたのが、ホントに印象に残っていて、その後ホントにチャンピオンを取られた姿を見て、凄く胸にグッとくるものがありました。

●私のサーキット走行の先生、山内英輝選手

梅本まどか
東京オートサロン2022のスバルブースが、こちらです

東京オートサロン2022でスバルブースに行った時、マシンとトロフィーが置いてあり、その時にこのイベントのことや今年のGTを思い出していました。

梅本まどか
オートスポーツwebさんのYouTubeチャンネルで公開されています♪

そして、5年前になるのですが、山内選手とダンロップさんの企画で「ディレッツァ・チャレンジ」に挑戦する『梅本まどかのサーキットでGO!by TEAM DIREZZA』というのをやらせて頂いていたんです。

その時に、初めてサーキットタイムアタックする私に走り方を教えてくれたのが山内選手。
それからずっとGTを応援していたので、ついに先生が優勝!!!

そんないろんなことを思い出しながら、東京オートサロンで1人“じーん…”ときていました。その時の様子はYouTubeにUPされているので気になった方は見てみてくださいね!

梅本まどか
新井大輝選手のマシン前でピースでパシャリ♪

このSTIイベントでは、様々なカテゴリーのマシンにそれぞれの選手が乗ってバトルするデモレースや、私はある選手の助手席にも乗らせて頂けたのです!

次回はそのお話をしようと思います♪

お楽しみに☆

梅本 まどか

【関連リンク】
梅本まどかのサーキットでGO! by TEAM DIREZZA(autosport webチャンネル)
https://www.youtube.com/playlist?list=PL60SIHsO67haL9NX5C1HkHWARBlRzA3v8