東京オートサロン2022会場で見られて嬉しかったブースは無限、FSWトークショー!☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.73

■東京オートサロン2022会場で私が気になったブースをご紹介!

●無限ブースでは、2021シリーズチャンプ野尻智紀選手の大活躍をプレイバック!

こんにちは! 元SKE48・梅本まどかです。

前回のうめまど通信vol.72に続き、2022年1月14日(金)~16日(日)に行われた東京オートサロン2022のお話。

今年は期間中、ほとんどフォーラムエイト・ラリージャパンブースにいたので館内をゆっくり見てまわる時間はなかったのですが、ラリーのスポンサーさんにご挨拶に行かせて頂いたり、一通りは各会場回った中で1番目にとまったのは…無限さんのブース。

梅本まどか
無限ブースの前でパシャリ

いつも派手なブース作りをされているイメージでしたが、今年もやはり目立っていました!

外から見ても凄く目立っているのですが、ブースの中に入ると野尻智紀選手のスーパーフォーミュラマシンと、2021シリーズチャンピオンに喜んでいる野尻選手のパネル。そして、トロフィー。

梅本まどか
無限ブースの中です

個人的に、2021年の野尻選手のスーパーフォーミュラでの走りやコメントはホントに印象深く、みんなで勝ちにいった喜びもこのブースに含まれているのかなと、見ていて感慨深くなりました。

思い返してもかっこいいブースでした!

●FSWブースのチェカレンジャートークショーは来年も見たい!

今回の東京オートサロン2022では、ステージでのトークショーの数が減り、配信にしているところが多かったのですが、1つだけ見ることができたんです。

それが富士スピードウェイブースで行われた「チェカレンジャートークショー」。

梅本まどか
富士スピードウェイブース

「山チェカ」こと山下健太選手と「ともチェカ」ことMC勝又智也さんのみがステージに登壇し、次チェカ(松田次生選手)、ロニチェカ(ロニー・クインタレッリ選手)、平チェカ(平手晃平選手)の3名はオンライン参加となり、ステージ横の大きなモニターに映し出されるというかたちで行われました!

私は元々、チェカレンジャートークショーは大好きなのですが、半オンラインではありますが久しぶりにリアルにお話を聞けて凄く楽しかったんです♪

私は土曜日のトークショーだけ見ることができたのですが、トーク内容は今年のそれぞれのメーカーの意気込みや、山チェカからのタレコミ情報など。

富士スピードウェイは、スーパーGTやスーパーフォーミュラ、スーパー耐久、インタープロト、86/BRZレース…etc.、いろんなレースが年間通して行われています。他にもいろんなイベントが行われているので、次から次へと話題が飛び交うのが面白くって♪

山チェカは「お金」と「誰がどこに移籍する」とか「どこが速いか」などの情報収集は、他のチェカレンジャーより詳しいけどスケジュールは全く把握していなかったり、この割り切りがトークショーをかき回していて、とても面白かったです!

レースもですが、山下健太選手はトークも面白いので、今年も注目しなくちゃですね!!!

次チェカはまったりと愛犬と戯れながら、ベテランならではのトークで小出しネタを出したり…盛り上げていました。トークショーを聞いているとまったり穏やかな次チェカですが、レース中のスイッチが入った時の怒り方は凄いんだとか!?

そんな裏話が聞けるのもチェカレンジャートークショーの魅力です。

ロニチェカの素直な感想と、濁したい時に誰かに上手にふったり逃げたりするトークテクニックも、平チェカの無邪気で爆弾を投げたりしてトークを盛り上げたり、背景もこだわりながら上手にPRするところなど、それぞれの個性が沢山出ていて、お互いに良いところを引き出しあっているトークショーでした。

今年のチェカレンジャーの活躍はもちろん、またこのトークショーを聞きたいなと改めて感じました!

このトークショーは、富士スピードウェイさんのYouTubeにもUPされているので、気にる皆さんは是非見てみて下さい☆

●MotorFanブースのシンクロアスリートは、皆さんにも体験して欲しい!

あと、今回1つだけ体験させて頂いた、MotorFanブースさんのシンクロアスリート。

梅本まどか
シンクロアスリート体験中です

VRでSFを体感したり、ラリーのグラベルを体感できちゃう!という内容で、私もやらせて頂きました。

ホントにその世界に引き込まれている感覚で、見入って楽しんでいたのですが、外から見ると全く動かず無反応だったそうで、ラリーの監督さんに心配されちゃいました(笑)。

今後、いろんなところでこの体験を皆さんにもしていただいて、モータースポーツを体感してもらえるように動くみたいなので、東京オートサロンに行けなかった方や気になっている皆さんにも、ぜひいつかやってみて欲しいです!

あっという間でしたが凄く面白く中々できない体験が出来て、私は大満足でした♪

●アップガレージブースには…私を発見!

梅本まどか
わかるかな?

ブースを早足で見て回っていると、アップガレージさんのブースに私、梅本まどかを発見!

見つけて下さった方いたかな?

梅本まどか
このようなパネルになっていました

こうした愛車の投稿をして、当日オートサロンの会場に張り出して頂けるのは、私も一緒に参加している気持ちになって嬉しいですよね♪

沢山の方の愛車も写真で見ることができて、面白かったです♪

思い出すだけで、あれもこれも楽しかったな♪と思える東京オートサロン2022。

またいつか、気になった車両などの事も書いていくのでお楽しみに☆

次回はおまちかねの新型86初体験♪についてです!

梅本 まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる