GR Garage日進竹の山店さんのお客さん、ドライバーさん、スタッフさんたちと走行会でワイワイ♪☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.68

■「GR Garage日進竹の山店」+「レクサス東海」さん合同の走行会に参加してきました♪

●面白いプロドライバーさんたちに、走り方とか教えてもらいました

すっかり寒くなって…! 元SKE48梅本まどかです☆

梅本まどか
スパ西浦での走行会、みんなでパシャリ♪

2021年11月6日(土)、スパ西浦モーターパークで行われた「GR Garage日進竹の山店」さんの走行会に参加させて頂きました!!

梅本まどか
駐車した目の前に海

実は私は愛知県民ですが、スパ西浦は初めて!!

愛車で参加したら駐車場の前が海でキレイでした☆

2021年もGR Garage日進竹の山店さんの走行会は何回か開催予定だったのですが、コロナウイルスの影響で中止→スケジュール変更と、中々開催する事ができませんでした。

でも年内になんとか開催出来たのが、このスパ西浦での走行会イベント!!!

しかも、今回は「レクサス東海」さんと合同走行会ということで雰囲気も違ったんです。

●プロレーサーによるデモレースも!

GR Garage日進竹の山店さんの走行会といえば!試乗車や同乗走行体験。

梅本まどか
こんな沢山試乗車が!!

ゲストのプロドライバーさんの同乗はじめ、86/BRZレースで参戦されているカローラ名古屋チームのドライバーさんもいらしているので、同行走行枠が多いことや試乗車が沢山あることが魅力の1つ。

今回はゲストに田ケ章蔵選手と、”チャンプ藤田”こと藤田孝博選手が来てくださり、最後には6人のドライバーさんによるデモレースが行われるのですが、これがめちゃくちゃ面白いんですよね♪

梅本まどか
カローラ名古屋のドライバーさんたち

ちなみに今回、カローラ名古屋さんの皆さんのスーツが新調されていて、凄く嬉しそうでしたよ♪

皆さん気さくで面白くて、いつもデモレース後のコメントでも盛り上げて下さるのです!!
今回も大活躍でした♪

●超高級車「レクサスLCでドキドキの走行体験も!

そぉそぉ! レクサスさんとの合同走行会ということで、せっかくなので私も試乗車のレクサスLCに乗らせて頂いちゃったんです♪

梅本まどか
シートから伝わる高級感

サーキットをレクサス車で走るって初めてで、なんだか浮かれちゃいそうでした。笑

公道では走った事があるのですが、サーキットで走れると先導つきとは行っても、加速や減速の域が大きくなるので、よりクルマから伝わるものがあり、楽しいですよね♪

最初はちょっとドキドキしていましたが、ホントに貴重な体験をさせて頂きました。

試乗する前に、先導を任されていた清水選手の横に乗らせて頂いたのですが、先導車は試乗する皆さんがそのマシンを体感できるように、でも安全マージンで走るためにいろいろ考えて走らなければならないので、ストレートを通る際にはスタッフさんからもうちょっとスピードを上げて、抑えて、という指示を受けたり、常にバックミラーで試乗車の動きをみたり。

いろんなクルマが同時に試乗する先導になるので、凄く考えて走っているんです。

梅本まどか
清水選手の先導車の助手席に

そんな隣りに乗らせて頂きながら、この時初めてコースインしたので、サーキットの特徴などいろいろ教えて頂いたりもしていました。

GR Garage日進竹の山店さんの走行会は、美浜サーキットで行われる事が多いのですが、美浜サーキットよりスパ西浦の方が大きいサーキットになるので、いつも参加されている皆さんにお話を聞くと、「初めて走るし、いつもよりスピードが出るからまだ苦戦してるよー!」と笑いながら話して下さる方が多かったのです。

実際にコースに出る、と「あ! ここがみんながコースアウトしたと教えてくれた所だ」とか、「ここが難しいポイントなんだな」など感じることが多く、それからまた参加者の方とお話しすると共感できる事も増えたり、また教えて頂いたり…。そんな時間がとても楽しくあっという間でした。

皆さん、久しぶりの走行会で最初は緊張していたなんて方もいましたが、最後には「ここで走れて楽しかったなぁ」と笑顔になっていて、そんな笑顔、笑い声が聞こえた事がホントに嬉しかったです。

今回初めてスパ西浦での走行会を行ったことにもGR Garage日進竹の山店の皆さんが、どこでやるのが皆さんに楽しんでもらえるのかを凄く考えていて、また走行される方はもちろんですが、そのご家族も楽しんでもらえるように射的やドローンで遊べる場所も作ったり。

GR Garage日進竹の山店さんならではの温かみのあるイベントだったなと感じました。

●トークショーでも盛り上がっちゃいました!

また、今回、田ケ原選手とチャンプ藤田選手のプロドライバーさん、2人の講習から始まったのですが、お二人の息がぴったりで♪

コントをみてるかのような面白いお話に、大切なクルマを運転するための真面目なお話も盛り込まれていて、聞けてよかったと思う内容ばかりでした。

梅本まどか
サラッと落としちゃうチャンプ藤田さん

チャンプ藤田さんは運転はもちろんですが、実は射的も上手で、お菓子を全て打ち落としていたんです!
サラッといろいろできてしまうかっこよさに感動しちゃいました☆

トークショーでは、新型GR86のデモ車をサードさんが持ってきてくださっていて、最新情報が聞けたり、チャンプ藤田選手と田ケ原選手のレースのお話から昔話なども。
最近は増えてきましたが、この走行会の前までは、なかなかドライバーさんから直接お話を聞く機会も減っていたので、凄く貴重な時間でした!

梅本まどか
女子会トークショー終わりでパシャリ

トークショーといえば、今回はメカニックのなごみちゃんはいなかったのですが、千代田さんがいらして、ワイントークショー×女子会トークショーということで、MCの槻島ももちゃんと3人でワイン×クルマと、ちょっと上品な感じで雰囲気が違ったのも面白かったです♪

最後に行われたジャンケン大会の景品も豪華で、私も欲しくなるくらい。
ホントに内容盛り沢山、素敵なイベントでした。

この走行会ではドライバーさんの方はもちろんですが、メカニックさんもホントにいろいろ動いてクルマの調子を見たり、お話されているのがホントに印象的で、今年も参加できてよかったなぁ。と思いました☆

梅本まどか
カロニャーゴ、ワルニャーゴとパシャリ

2021年は1回しか出来なかったのですが、最後に常務から「またこういうイベントは来年やりたいと思っている」とお話されていたので、来年は私も参加者の皆さんと一緒に走りながら参加できたらな!と、密かに楽しみにしています♪

(梅本 まどか)

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる