ラリーカーのレンタルもできる「アールエスタケダ」さんのラリー愛が凄い!☆元SKE48梅本まどか通信vol.52

■地元・名古屋のラリーショップ「アールエスタケダ」さんのラリー愛がステキ!

●国内&海外ラリーへの参戦もアドバイス、車両レンタルなどの支援もしてくれます

こんにちは♪ 元SKE48梅本まどかです。

前回のうめまど通信vol.51でも書いた地元・名古屋の老舗ラリーショップ「アールエスタケダ」さんについて。

梅本まどか
今回のうめまど通信も、名古屋のラリーショップ「アールエスタケダ」さんのお話

このRSタケダさんでは、なんと、ラリーカーのレンタルをやっているんです!

ラリーカーだけでなく、ラリーの基礎講習からドライビングレッスン、ペースノートの作成講習会に本番当日のコ・ドライバーの派遣など!

たとえば、ラリーのドライバーをやってみたいと思ったら、この「アールエスタケダ」さんに行けば、教えてもらいながら本番も安心してラリーが出来ちゃうんです。

アールエスタケダさんの チラシ
アールエスタケダさんの
チラシです

ラリー競技を一人で始めるのって中々難しいですが、こうして教えてもらいながらできるってとてもやりやすいし、気負わず楽しめそうですよね♪

しかも、レンタル車両にはマニュアルだけでなくオートマもあって選ぶことができるんだとか!!

そんなことも出来るお店があるなんて、ホントにびっくり!! しかも、こんな身近に!!!

愛知県ってトヨタもあるので誇らしいと思っていたのですが、こういったお店もあるんだと改めて知って、凄くいい環境にいるんだなとしみじみ感じてしまいました。

●車両だけではなく、ヘルメット、ハンスなどのレーシングギアレンタルも!

レーシングスーツやヘルメットのレンタルもあるので、ホントに全部借りられてしまうんですよね! 続けるつもりがあれば買うこともできますが、全部揃えるのにはそれなりにはお金もかかります。

もちろん、レンタルだから安いって訳ではないですが、ちゃんと教えてもらえたり、そういう部分での安心感があるのでいいなぁと思います。

ヘルメットは一般の方、誰もが想像できると思いますが、ハンスってなると「何それ!?」ってなったり、ラリーは競技中にドライバーとコドライバーが喋るので、インターコムが付いていないとノートリーディングが聞こえなかったりと、いろいろ準備を考えるとやる事が沢山ありすぎて、準備だけでもう大変。

その点を全部レンタルできるので「こういう物を使っているんだ!」って知ることができたり、一度目にしたり、手に取って使うと「これがいいな」などわかりやすいと思うんですよね!

梅本まどか
私も使っているギアはチームからのレンタルです

実際に、私はチームの方から全部借りてペースノートやヘルメット、ハンスなどこれを使うには…と監督に教えてもらえたのでよかったですが、1人で始めたら正直中々難しいと思うんです。

凄く種類が多い訳ではないけど、中々売っていないし、そんなお店も数が多いわけじゃないので、探すのでも一苦労。

でも、いろいろな種類を知っていくと、あのハンスが軽くていいんだとか、いろんな方の持っている物を見て欲が出たり、そのものの使い勝手とかを知っていくのですが、実際まだ私は自分でこだわって購入したラリーグッズは、ペースノートなどを書くシャープペンのみ。

早くいろいろ揃えたいなと思いながらも、今はチームの物を使っています!

●海外ラリーへの挑戦もコーディネイトしてくれるアールエスタケダさん

ちょっと話が脱線してしまいましたが、アールエスタケダさんは日本だけでなく、海外ラリーのレンタルもやっているんですよ!!!

今はコロナウイルスの影響で出来ない状況ですが、ヨーロピアンラリーカーレンタルプランというのがあって、東ヨーロッパを中心に渡航スケジュールに合わせて全部コーディネートしてくれるそうなんです!

これにはもうびっくりしすぎて、空いた口が塞がらない状態でした。詳しくはアールエスタケダさんのwebサイトに載っているので気になった方は是非見てみて下さいね!

YouTubeでもレンタルラリーの様子や参戦レポートも上がっているので、動画で見てもわかりやすいかも。

梅本まどか
梅本まどかもラリージャパンが楽しみ!

私も去年はドイツラリーに参戦というチームの企画があったけど、中止になり、その前の年にドイツ参戦に向けて下見に行ったけど、ラリーカーが走っていたところは観られずだったので、海外ラリーをまずは現地で観てみたいなと、このお話を聞いて強く思いました。

今の状況では海外ラリーへの参戦は中々難しいですが、リアルタイムで観られるツールは沢山あるので、今は動画で観て、いつかは生で観て楽しみたいなと思います!

(梅本まどか)

【関連リンク】

アールエス タケダ
http://www.rstakeda.com/

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる