地元・名古屋の老舗ラリー屋さん「RSタケダ」にお邪魔してきました☆元SKE48梅本まどか通信vol.51

■ラリーショップ「RSタケダ」さんにお邪魔してきました♪

●名古屋の老舗ショップ「RSタケダ」さんってどんなところ?

こんにちは。元SKE48梅本まどかです。

梅本まどか
今回はRSタケダさんのお話♪

皆さん、愛知県名古屋市にある「RSタケダ」って知っていますか?!

私は生まれも育ちも名古屋。

もちろんこれからも名古屋を出るつもりがない!というくらい名古屋愛に溢れているのですが、先日、ラリーチームWellpine Motorsportの監督から『名古屋にある「RSタケダ」に行くから、その時にラリージャパンの打ち合わせしよう』って言われたんです。

私はそれまで知らなかったのですが、名古屋で老舗のラリーショップさん。しかも! 私がレギュラーでMCさせて頂いているケーブルTVの地域のお隣!!!

こんなご近所にラリー屋さんがあるなんて♪

私も行ってみたいなということで、監督の打ち合わせ中に便乗して、お邪魔しちゃいました!

実際に行ってみると、「え? この通りよく通ってた! え! ここにあるの!」と、見逃して通っていたことを知り、何故かショックを受けながら駐車。クルマが沢山止まっていましたが、広く、しかも綺麗な建物に驚いてしまいました。

RSタケダ
駐車場でパシャリ

駐車していると目の前に私たちが参戦していたマシンが! やっぱりウィングがついていたり、カラーリングしてあるので、目立っていました。

このマシンですが、実は今年は全日本ラリーに参戦した2戦はどちらも無観客。中々お披露目する場所が無く、写真では見たことあるけど、実物は見たことがない!っていう声が凄く多かったのです。

そしたら、RSタケダさんの社長さんが「ここでイベントやろうよ! 絶対みんな見たいよ!」って。

全日本ラリー選手権マシン
全日本ラリー選手権で私が乗るGRヤリス

私は参加出来なかったのですが、8月第1週の土・日に実際にRSタケダさんで展示会が行われたそうなのですが、沢山の方がウィングやパーツを見て購入した方もいたとか!?

やっぱり実際の物を見て購入したいですもんね! 監督は沢山の方にマシンを褒められて嬉しかったと報告してくれました(笑)。

まだ見たことない方も、あのマシンの売却は止めて、イベントに展示しようかなと言っていたので是非、皆さんにも見てもらえたら嬉しいです♪ ホントにかっこいいんですよ!!!

●映画「僕と彼女とラリーと」の撮影協力もしたRSタケダさん

って、話しがそれてしまいましたが、RSタケダさんはいろんなラリー活動をされていて、2021年10月1日から公開される映画「僕と彼女とラリーと」の撮影に携わっているそうなんです。

映画のチラシ
映画のチラシです

この映画はラリージャパンが行われる豊田市や恵那市を舞台に、ラリーの魅力と夢にチャレンジする人々を描くヒューマンストーリーだそうなんですが、私も公開が楽しみ!!

ラリーを見たことない方にもわかりやすい内容になっていそうなので、ちょっとラリーに興味を持ち始めた方にもいいかもしれませんね。

主演が森崎ウィンさん、深川麻衣さんで主題歌は加藤ミリヤさんの「JOYRIDE」だそうです。

ラリー映画といえば、「オーバードライブ」が初めて観た日本のラリー映画でしたが、また違う視点で描かれているそうなので、違うラリーの面白さがわかるかも!?

オーバードライブはメカニックとドライバーという関係性が強かったですが、今回はドライバーとコ・ドライバーっぽいビジュアルなので、どんなお話かわくわく♪ 気になった方はチェックしてみて下さいね☆

梅本まどか
お楽しみに♪

そんな映画にも協力しているRSタケダさんは、そういったラリー活動にも取り組んでいるだけではなく、レンタルラリーというのもやってるいるんです!!

これには私もホントにびっくり!!!

このお話しはまた次回書くのでお楽しみに♪

(梅本まどか)