梅本まどかの愛車、購入から5ヵ月、トヨタ86の点検と洗車のお話☆うめまど通信vol.31

■雪が多かった今年の冬…洗車しよう!

●洗車して綺麗になるよ、ますます86が好きになる☆

「え!? この前洗車したのに」と思うこと、皆さんは、ありますか?

翌日に天気予報がハズれて、雨が降ったり。

愛車の86
今年は雪が多くて…洗車も大変!

今まで母のクルマではたまにあったのですが、今年の冬、名古屋では思っていた以上に雪が多く、愛車を洗車した翌日に雪が降り、ショックをうけました。綺麗にしたら汚れ、また綺麗になったと思っていたら、汚れ。

「こんなにクルマって汚れちゃうんだ。今まで母のクルマだから気づかなかっただけなのかな…」と思っていたら、「今年は汚れやすかったね!」と、友だちや母から聞き、ホッとしちゃいました。

綺麗にした後は余計に汚れが気になるし、駐車場に止めている時に自分のクルマが綺麗だと嬉しくなりますよね☆

2020年の秋頃は全然汚れなかったのですが、今年に入ってから簡単な洗車も含めたらもう5回くらいしてる気がします。

私は洗車場に持っていってしっかりとやる時と、駐車場で軽く拭く時の2パターンがあり、洗車場に行った時はしっかり隅々までキレイにしたくて、2時間半くらいいたのかな!?

そろそろ終わりかな、という時に「めっちゃ一生懸命磨きますね!」と声をかけられて恥ずかしくなっちゃいました。

「まだ買って3ヵ月くらいなので、このままキレイな状態を維持したくて!」と話すと、「え!? 同じくらいですね!」と話しかけて下さった方もまだ買って間もないらしく、少し会話が盛り上がったりました。

まさか洗車場で知らない人とクルマや洗車話しをすると思っておらず、びっくりしたのと同時に、最近はこういう場って少ないから貴重だなと感じました。

洗車をするとよりボディラインがわかったり、まじまじと見るのでいろんな発見があったりも。なんだか仲良くなれた気がして嬉しくなっちゃいました。

86の洗車キット
洗車キットです。

ちなみに、私のクルマはGR Garage 日進竹の山店さんで購入したのですが、納車日に「洗車する時はこれを使って下さいね」と洗車キットを頂いていました! 購入特典でついているそうです。

洗車キットの説明書
説明の紙もついていました。

中には洗車道具とDVDが入っており、DVDにはそれを見ると使い方がわかりやすく説明された映像が見れるのですが、スマホでも見られるようQRがついていたので、私は携帯で見ながらやることに!

こんなキットがついているなんて、知らなかったこともですが、簡単に汚れがとれたことにホントに驚きました。

購入した時から凄く綺麗な色だと思っていたし、見る人のほとんどが「めちゃめちゃ綺麗だね」と言って下さるのですが、しっかりとコーティングされているので、そう見えるんだなと実感しました。

洗車前と後
洗車前と後です。

自分できちんと洗車したのはまだ1回。あとは1ヵ月点検の時にお店でして頂いただけなのですが、意外と軽く拭くだけで汚れがすぐに落ち綺麗な状態で保てるので、嬉しくなります☆

逆に「変に擦ったり、いろんなものを使うとコーティングが剥がれて汚れやすくなるので」と教えて頂いていたので、やらなくてよかったなとも思いました。

これからもピカピカでかっこいい状態を維持できるように頑張ります!

●愛車の86、半年点検してもらってきました~

実は綺麗な状態を頑張って維持している愛車も購入してからあっという間でもう半年。5ヵ月ぶりにお店に持っていき、しっかりと点検してもらいました。

今回も担当エンジニアの平川さんに預け、点検中は今井GRマネージャーさんとお話をしていたのですが「点検している所をみたいお客様もいて、そういう方はずっと作業を見ていたり、担当エンジニアと話たりもしてるよ!」と。

私も愛車の点検している所を見てみたいなと、作業場にお邪魔すると平川さんがしっかり見てくれていました!

点検中の86
担当メカニックの平川さんに点検して頂いています。

何も問題はなく、またここでも仕上げで綺麗にしてもらっちゃいました☆

点検後は安心するからなのか、走りもよくなった気がしちゃうのは、私だけかな!? 帰りも楽しく運転して帰れました。

86/BRZレース参戦車両と
86/BRZレース参戦車両とパシャリ。

あと、点検中に店内をいろいろ見ていると以前とはレイアウトが変わっていて、いつも走行会イベントでも大活躍している86/BRZレースに参戦しているマシンを発見。
去年はコロナウイルスの影響もあり、参戦出来なかったそうなのですが、今年はできたらいいなというお話を聞いていたら、私服姿の湯川選手が現れて「コソ練しにきました!」と笑っていました。

「中々走りに行けないので、シミュレーターでコースを覚えたり練習しています!」と教えて下さいました。

「元々ゲーム好きでシミュラーターもだけど、小さい頃からクルマのゲームでいろいろ覚え」と言っていたのが印象的だったのですが、お話しを聞けば聞くほど「ホントに走るのが好きなんだなぁ」と感じました。

ちなみにこの日はお休みで家のクルマをいじってからコソ練に来たそうです(笑)。

レースについても聞くと「やっぱり観客席に人がいると全然違って、TGRFの時とかめっちゃ気合い入るし、嬉しくなる」と言っていました。早くそんな状態でレースができるようになったらいいなぁ…と、改めて感じました。

お店の前で
お店の前でパシャリ。

あと、いつも思っているけど、レースに参戦し実際に触りながら、お客様へどういう商品がその方に合っているのかアドバイスしたり、情報を提供したり、販売されていて、商品を見たり、聞きにくるお客様もこの日何人もいらしていて「安心と親しみやすさがあるんだろうな」と改めて感じました。

●最後にお知らせです!

愛知県のフリーペーパー「aispo!」に【梅本まどかの新城ラリーmavi】が掲載されています。

2021年3月20-21日に行われる新城ラリーについてのページなのですが、私の前ページには親子三代ラリー一家”勝田親子”が語るラリーの魅力も載っています。

新城ラリーは残念ながら無観客。

でも、ライブ配信があるので皆さん、是非配信を見ながら応援宜しくお願い致します☆

(梅本 まどか)

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる