暗闇が見える!ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」で夜のドライブがまったく変わる!!

■世界初のフルカラー液晶ナイトビジョンシステム!

ナイトビジョンは夜間や悪天候時に視界を確保する
ナイトビジョンは夜間や悪天候時に視界を確保できる最新アイテム
ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」
新商品を試しに東京・世田谷のベロフ本社にやってきた自動車評論家の諸星陽一さんと乗り物好きタレントの梅本まどかちゃん

諸星(以下☆):突然だけど、梅ちゃん、ネコを飼っているんだよね?
梅本(以下梅):2匹いますよ〜。
☆:ネコってさ、夜でもすごく目が見えるよね。あれ、すごいと思わない?
梅:思います! 夜、電気消した部屋で2匹で運動会やっていますから。
☆:人間も、夜間運転する時、ネコみたいに目が見えたら、安全で安心だと思わない?
梅:すごくいいと思います。
☆:それを可能にする製品があるんだよ。ナイトビジョンって言うのだけど、試してみない?
梅:試してみたいです!

●リアカメラまで標準装備!

ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」
ベロフが発売した「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」
ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」
ダッシュボードに置かれた「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」の本体

☆:ナイトビジョンとは、肉眼では見えにくいシチュエーションでも、赤外線などを利用して前や後ろの景色を鮮やかにモニターに映し出してくれるシステム。街灯の少ない夜道、濃霧や豪雨といった状況でも、驚くほど明るく、鮮明な視界を確保してくれる秘密兵器なんだよ。
梅:うわー、見せて下さい!
☆:はい、こちらがベロフジャパンの「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」です。
梅:えーと、なにかダッシュボードの上に置いてありますね?
☆:そう、それがナイトビジョン本体だよ。ベロフのこのシステムには、後方を映すリアカメラも付属している。リアウインドウにカメラを貼り付けて本体と接続して、前後視界をナイトビジョンで見通すことができるんだ。

ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」
「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」のリアカメラ。両面テープでリアウインドウに固定する梅:なんだかすごいシステムみたいだけど、意外にシンプルなんですね。

☆:そう。本体には電源をつなぐだけと、接続も意外に簡単だよ。
梅:機械が苦手なワタシにも親しみ持てます!

ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」
レンズ部分には、高感度7層のHDフルガラスレンズが用いられている
ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」
視認性のよいモニターは8インチIPS方式を採用。前後2画面表示の他、前方のみ、後方のみの切り替え表示が可能

☆:フロントカメラは上下左右に調整可能で視野角72度、リアカメラは140度の視野角を持っている。フロントカメラのレンズは高感度7層のHDフルガラスレンズ、モニターは優れた発色特性と視野角特性を持つ8インチのフルHDだから、性能にこだわった製品といえるね。

●ドライブレコーダーとしての機能も高性能

梅:さっき「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」って言っていましたけど、ひょっとしてこのナイトビジョン、ドラレコにもなるんですか?
☆:その通り! 市販のマイクロSDカードを差し込めば、ドライブレコーダーにもなるよ。
梅:最近はあおり運転とかの話も聞くし、めちゃくちゃ心強いですね。

ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」
「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」は多彩な機能を搭載。ドラレコとしても活躍する
ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」
駐車中はタイムラプスで撮影が可能。秒間撮影数を設定できる

☆:そうだね。ナイトビジョンのおかげで白とびやヘッドライトの反射を抑えた画像が撮れるし、衝撃を検知するとその前後の画像を自動保存する「衝撃センサー録画」も付いている。
梅:ドラレコとしてもかなり使えるわけですね。
☆:それだけじゃないよ。この「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」はクルマを停めた時の防犯にも役立つんだ。「駐車監視モード*」というのがあって、クルマのエンジンを切った後もタイムラプス機能で長時間録画を行ってくれるし、駐車中の衝撃も自動的に記録してくれるよ。
梅:ずーっと録画していてバッテリーが上がったりしないのですか?
☆:さすが梅ちゃん。いいところに気付いたね。この「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」はバッテリーを監視する仕組みが入っていて、電圧が低下すると自動的に録画停止するようになっているから大丈夫なんだ。
梅:「ナイトビジョン」「ドラレコ」「駐車監視」の1台3役なのですね!
☆:そう。では、そろそろ暗くなってきたから、ナイトビジョンがどれほどの実力か、ドライブして確認しよう。
梅:またドライブ! うれしいなぁ〜。

●夜の高速道路が昼間のような明るさ!

ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」
周囲が明るい昼間でも、モニターはくっきり明るい
ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」
暗いトンネル内の画像。モニター内はこの通り圧倒的な明るさ

☆:まずは高速道路だけど、どんな印象かな?
梅:肉眼では夜の景色なのに、画面の中はまるで昼間ですね。
☆:私も最初に見たとき驚いたよ。高速道路や国道など照明がある道路だと、ほんと昼間みたいだよね。それに見通せる距離もすごい。普通のヘッドライトはロービームで60m、ハイビームでも80mくらいが照射範囲なんだけど、この「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」は300m先まで映し出す。さらには霧や雨でもクリアな視界が確保できるから、悪天候の日中でも役立つよね。そして、本体右側にあるスイッチを押すと…。

ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」
近赤外線は水や水蒸気を透過するので雨や霧でもクリアな視界が確保できる
ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」
ヘッドライトよりもはるかに遠い300m先までを映し出す

梅:あ、画面が切り替わった。
☆:「正面」「後ろ」「正面&後ろの2画面表示」の3種類の表示を選べるよ。ロングドライブの時は正面だけにしたり、暗いところでバックするときは後ろが大きく映ると便利だし、普段は2画面表示が便利だよね。

●暗闇でもポジションランプで十分なほどの明るさ!

ベロフ「ナイトビジョン ドラレコ システム」
真っ暗ななか肉眼ではぼんやりと見えるトンネルに梅ちゃんに立ってもらった。ナイトビジョンを通すとこんなに明るく!

梅:もっと暗い道路ではどう見えるんですかね?
☆:じゃあ、高速を降りて、峠に向かってみようか。
---車両は街灯も人家もない山奥某所へ---
梅:うわ〜、真っ暗。ここで置いていかれたらぜったい泣いちゃう。
☆:大丈夫、そんなことしないよ。それより、どう? このモニターの明るさ。
梅:すごいですね、こんなに見えるんだ。街灯なんてぜんぜんないけど、ヘッドライト以上の視界が確保されますね。
☆:じゃ、ちょっと実験。クルマを止めて、ポジションランプだけにしてみるね。

ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」
左がフロントカメラ、右がリアカメラの映像。ポジションランプとブレーキランプでこれだけ見える
ベロフ「ナイトビジョン ドラレコ システム」
今度は車両の直前に梅ちゃんに立ってもらった。もちろん、肉眼ではまったく見えない梅ちゃんの表情まで鮮やかに映る

梅:うわ、ポジションランプだけでもぜんぜん平気! ナンだったらこれでも走れそう。暗くて知らない道だとめちゃくちゃ心強いですね。
☆:どう、梅ちゃんのチャレンジしてるラリーでも役に立ちそう?
梅:はい、ラリーではレッキといって、競技の前にルートの下見をして、競技に重要なペースノートを作るんです。そのレッキが夜になることも多くてペースノートを作るのが大変なんですが、「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」があれば、夜のレッキでも緻密なペースノートが作れると思います。ドライブレコーダー機能を使って、あとからノートの確認もできそうです。すごく役立ちますよ。
☆:それだけ使えるってことだ。夜のドライブには「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」があれば安心、安全だね!

(文:諸星 陽一/出演:梅本 まどか/写真:井上 誠)

*駐車監視モードを使用するには、「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」をヒューズボックスなどに配線いただく必要があります。
*「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」はDC12V-アース専用品です。

【関連記事】

・ベロフ「プレシャス・レイZ」なら1万円でLEDヘッドライトに交換!梅本まどかがやってみた!!
https://clicccar.com/2020/10/24/1026534/

【関連リンク】

・ベロフ「ナイトビジョン ドライブレコーダー システム」https://www.bellof.co.jp/products/night-vision-drive-recorder/

Sponsored by Bellof Japan

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる