【高速サービスエリア ドッグラン 東海】新東名・NEOPASA静岡(下り)は人工芝に張り替えられ3月にリニューアルオープンしたばかりでフカフカ

●リニューアルしたばかりでフカフカで気持ちの良い人工芝が魅力!

2匹のワンちゃんと暮らすライターが足を運んで、日本全国にある高速道路のSAに併設しているドッグランを紹介します! 今回は静岡おでんなどご当地フードを手軽に食べられる新東名高速道路・NEOPASA(ネオパーサ)静岡(下り)です。

静岡SA下りドッグラン2
名物の静岡おでんも食べられる

新東名高速道路にあるNEOPASA静岡(下り)は、2012年4月新東名高速道路開通と同時にオープンしたサービスエリアです。白ベースに赤いラインが入ったオシャレな建物が印象的。

静岡SA下りドッグラン3
静岡SAのドッグランは人工芝にリニューアル
静岡SA下りドッグラン4
建物より名古屋方面にドッグランがある

NEOPASA静岡(下り)のドッグランは、今年2020年3月にリニューアルオープンしたばかり! ということで早速遊びに行ってみました。ショップの中央入り口前に、ドッグランの案内もあってわかりやすいですね。標識通り施設の左側に進むとドッグランがあります。

静岡SA下りドッグラン5
山が近くにあってすがすがしい

ここのドッグランは、全犬種用と小型犬用の2エリアに分かれており、合わせて422㎡の広さ。どちらも平面で、手前が小型犬用で奥にある全犬種用エリアは長方形、小型犬用エリアは台形になっています。

静岡SA下りドッグラン6
入口の近くにトイレが設置されている

各エリア入り口の間に、共同のおしっこポールが設置されています。ここでは、主に全犬種利用ドッグランを紹介していきます。

静岡SA下りドッグラン7
シャワー付きの洗い場とウンチボックスなどホスピタリティは充実

ウンチを捨てるペット専用ゴミ箱はもちろん、シャワー付きの足洗い場と水飲み場も設置されています。こちらもとても清潔。

静岡SA下りドッグラン8
これまでの土から人工芝へと変更されたばかり
静岡SA下りドッグラン9
偶然居合わせたワンちゃんも嬉しそうに走り回ります

リニューアルしたばかりなので、人工芝も青々としていてとてもキレイ!大型犬のワンちゃんも気持ちよさそうに走っています♪

静岡SA下りドッグラン10
小型犬用のアジリティを設置

中にスノコが敷いてあるトンネルやベンチのようなアジリティがひとつ設置してあり、小型犬のワンちゃんは、中に入ってかくれんぼなどをして遊べそうです。

頑丈なルーフがついているのは、他のサービスエリアにはないポイント。椅子も置いてあり、日陰でゆっくり座ってくつろげて、にわか雨もしのげるので、とてもありがたい設備です。

静岡SA下りドッグラン11
屋根があるので、小雨の日なら楽しめる

NEOPASA静岡(下り)は、ドッグカフェやグッズショップはありませんが、敷地内にテーブルがたくさんあるので、外でワンちゃんと一緒に食事をすることができます。テーブルによっては、わんちゃんのリードをかけておけるフックがあるところも。

リニューアルしてキレイになったNEOPASA静岡(上り線)のドッグランに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか。

(文:高市智子/写真:萩原文博)

※この記事は2023年4月28日に追記・再編集しました。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる