【高速サービスエリア ドッグラン 関東】東北道・蓮田SA(上り)は仙台名物「牛たん炭焼利久」も海産物も!

■スケールアップしたリニューアルの際にドッグランを設置

この数年、愛車でペットと一緒にドライブに行く機会も増えました。そんな時に役立つ、日本全国にある高速道路のサービスエリア(SA)に併設しているドッグランを紹介します!

ドッグランの全景
ドッグランの全景

今回は東北自動車のパサール蓮田・蓮田SA上りです。蓮田SAは2019年7月に移転リニューアルされました。

パサール蓮田・蓮田SAは、旧蓮田SAの南へ約2.5kmの場所に移設され、駐車マスは約3倍、商業施設は約2倍と拡張され、東日本最大級のサービスエリアとなりました。この移設時に、ドッグランが設置されました。

商業施設はパサール蓮田として開業し、高速道路初出店11店舗を含む、たくさんの飲食店が並びます。中には、仙台の牛たんの名店「牛たん炭焼利久」といったご当地モノが食べられる名店もあるのが特徴です。

生鮮食品も購入できる商業施設
生鮮食品も購入できる商業施設

また、SA初の試みとして、青果、精肉、鮮魚を取り扱う生鮮ゾーン「旬撰市場」をオープン。彩り豊かな果物や野菜、東北地方の国産牛や新鮮な魚などを取り扱っています。

蓮田SAは高速道路の利用客だけでなく、一般道からの利用も可能で、90台の駐車場が設置されているのが特徴です。

小型犬専用のフィールド
小型犬専用のフィールド
蓮田SAのドッグランは2つに分けられている
蓮田SAのドッグランは2つに分けられている

ドッグランは、商業施設とトイレの間にある通路を通り、その奥に設置されています。200m2とコンパクトなドッグランですが、小型犬と中・大型犬に分けられているのはウレシイところ。

フィールドは人工芝
フィールドは人工芝

ドッグランは全面に人工芝が引き詰められていて、汚れにくいのが特徴です。おしっこポールや排泄物BOXは、ドッグランの外に設置されています。

注意書きにも書かれていますが、人工芝は足が汚れにくい反面、太陽の熱で非常に熱くなっている場合があるので、ドッグランに入る前に必ずチェックしてください。

利用時間とともにヤケド注意の案内
利用時間とともにヤケド注意の案内

ドッグランの利用時間は午前9時~午後5時で、現在2023年9月30日(土)まで利用できなくなっています。

しかし、蓮田サービスエリアは天然芝が生えているお散歩できるエリアも用意されています。ドッグランが使用できない時間や閉鎖されている時は、こちらのエリアでお散歩させれば、ワンコも落ち着くことでしょう。

ドッグランの傍にテラス席が充実
ドッグランの傍にテラス席が充実
照明があるので夜間に散歩もできる
照明があるので夜間に散歩もできる

このエリアは街灯もあるので、夜間でも安心して散歩することができます。ドッグランはサービスエリアの中央にありますが、この散歩エリアは入り口付近に設置されています。

また、商業施設とお散歩エリアの間にはテラス席が用意されているので、ワンコと一緒に食事をすることができます。

東北自動車道を走行してきて、都内に入る最後の休憩場所でもある蓮田SA。施設がリニューアルされ、人もワンコも自宅までもうひとがんばりできるように、リフレッシュできる場所となりました。

(文・写真:萩原 文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる