【高速サービスエリア ドッグラン 関西】京都縦貫道・京丹波PA(上下)は「道の駅 京丹波 味夢の里」と合体、マリオットホテルも隣接

■一般道からもアクセス可能な商業施設は内容が充実

この数年、愛車でペットと一緒にドライブに行く人も増えました。そんな時に役立つ、日本全国にある高速道路のサービスエリア(SA)に併設しているドッグランを紹介します!

ドッグランの全景
ドッグランの全景

今回紹介する京丹波PA上下は、京都縦貫自動車道に設置されたPAです。名神高速の大山崎JCTから舞鶴若狭自動車道の綾部JCTを結ぶ、約93.2kmの高速道路です。

京都府丹波町にある京丹波PAは、上り線と下り線の集合したPAで、道の駅“京丹波 味夢の里”と隣接しており、管理運営はROOF GATE株式会社が行っています。

京丹波PA上下の駐車マスは、上り線が大型18、小型52、兼用14。下り線が大型13、小型42、兼用26となっています。

商業施設の全景
商業施設の全景

京丹波PAには商業施設はなく、基本的には道の駅“京丹波 味夢の里”の施設を利用します。スナックコーナーやフードコートをはじめ、ショッピングコーナー、そしてレストランと、PAとしてはかなり充実しています。

ドッグランの全景
ドッグランの全景

2015年7月に京丹波PA、そして道の駅が開業。その際にドッグランもオープンしました。以前はこのドッグランはNEXCO西日本では検索できませんでしたが、2023年4月に道路管理が京都府道路公社からNEXCO西日本に移管され、検索できるようになりました。

利用時間の書かれた看板
利用時間の書かれた看板

ドッグランは商業施設の右側にあり、利用時間は照明施設がないため、9時から17時となっています。

フィールドは草がなくなり砂が剥き出し
フィールドは草がなくなり砂が剥き出し

訪れた日はあいにく雨上がりで、ドッグランの土の地面はぬかるんでいました。多少緑はありますが、ほとんどが砂、土なので、ドッグランの利用後はワンコの脚をキレイにする必要があります。

ドッグランの中には、排泄物BOXや水飲み場。そしてベンチが用意されているので、ワンコだけでなく、人もリフレッシュできるようになっています。

水飲み場にはシャワーを完備
水飲み場にはシャワーを完備

商業施設の味夢の里は、古民家のシルエットをモチーフとした外観が特徴で、建物の中も京都府内で採れる桧を使用しており、木の香りとぬくもりが感じられる癒しの空間となっています。

施設の中では、黒豆と地元で獲れる旬の素材を使用した食事ができるほか、地元の人が丹精込めて作っているできたて&取れたての新鮮な野菜や特産物も購入することができます。

道の駅に隣接するホテル
道の駅に隣接するホテル

さらに、PAの反対側には、京丹波の山々をモチーフとした交流広場や、会議などで利用できるミーティングルームもあります。

また、世界的に有名なマリオットホテルの道の駅プロジェクト、フェアフィールド・バイ・マリオットというホテルが道の駅に隣接していて、旅の拠点にもなります。

高速道路のPAと道の駅が合体した京丹波PAのドッグランは、買い物に来た地元の人も手軽に利用できる、地域密着の施設と言えるでしょう。

(文・写真:萩原 文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる