【高速サービスエリア ドッグラン 関東】東北道・佐野SA(下り)がリニューアル。耳うどんや、いもフライ、佐野ラーメンと特産品もあり

■高台に設置されたドッグランは開放感抜群

この数年、愛車でペットと一緒にドライブに行く機会も増えました。そんな時に役立つ、日本全国にある高速道路のサービスエリア(SA)に併設しているドッグランを紹介します!

空と山が一望できるドッグラン
空と山が一望できるドッグラン

今回は、2023年7月13日にリニューアルオープンしたばかりの、東北自動車道・佐野SA下りを紹介します。

東北自動車道で東京から1時間弱、栃木県佐野市に佐野SAはあります。2020年6月に取材した時は、下り線のサービスエリアが改良工事中だったので、仮設のドッグランが上り線に設置されていました。

屋根のあるベンチで休憩可能
屋根のあるベンチで休憩可能

佐野SAは食事や買い物ができる商業施設とトイレなどのリニューアル。そしてスターバックスなどが2022年7月にオープンし、今回の芝生広場とドッグランのオープンをもって、「ドラマチックエリア佐野(下り線)」のグランドオープンとなりました。

ワンコだけでなく、お子さんも楽しめるスペースを設置
ワンコだけでなく、お子さんも楽しめるスペースを設置

「ドラマチックエリア」とは、地域の中核となるSA・PA(パーキングエリア)において、地域性の充実にこだわり、特産品を取り揃え、目的地へ向かう途中で立ち寄る人に、その地域ならではの「旅のドラマ」を選出するSA・PAを指します。

今回リニューアルオープンした佐野パークSAと呼ばれるエリアは、自由で居心地の良い豊かなパークで、思い思いの時間を過ごすという、新しい立ち寄り目的を演出する場所となっています。

天然芝の緑のじゅうたんが敷きつめられている
天然芝の緑のじゅうたんが敷きつめられている

高台に位置しており、開放的なロケーションを活かし、商業施設とカフェ、広い芝生広場が一体となった憩いの空間を提供します。

佐野パークSAに設置されたドッグランは、全面天然芝の緑の絨毯が特徴です。仮設のドッグランのときには使用できる時間に制約がありましたが、リニューアル後はいつでもできるようになりました。

小型犬用のドッグランを設置
小型犬用のドッグランを設置
中・大型犬と小型犬用に分けられている
中・大型犬と小型犬用に分けられている

ドッグランは、小型犬専用と中・大型犬専用の2つにわかれており、ほぼ同じ広さとなっています。ドッグランの中にはベンチ。さらにドッグランの外に排泄物BOXや足洗い場、シャワーなどが設置され施設は充実しています。

夜間は佐野市街の夜景が見られる
夜間は佐野市街の夜景が見られる

ドッグランの横には空が広いテラスがあり、空気が澄んだ日には富士山も見えますし、佐野市街地の夜景も楽しむことができ、人もワンコもリラックスすることができるでしょう。

商業施設では、古くから佐野市に伝わる伝統料理の耳うどんや、佐野のソウルフードであるいもフライ。そして、もちもちの中太ちぢれ麺と、深みがありながら後味すっきりなスープが特徴の佐野ラーメンも食べることができます。

また、ドッグランの横にはスターバックスもあり、ペットと一緒に食事ができるテラス席が充実しているのも、ペットと一緒に過ごしやすいSAとなっています。

(文・写真:萩原 文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる