実録!ハッピーセットトミカ計7セットでGR スープラ2台ゲットしました!!さてそのクオリティは?

●男の子2人+お父さんのリアクションは?

我が家には、男の子が2人がいます(小学校4年生と年長)。子ども達の反応はというと、普段、ハッピーセットのおもちゃに興味を示さない父親が「おー!!」と声を上げたので、それで「何? それ何?」と興味津々の様子。とくに、弟は「スポーツカーだ!!」と興奮気味で、それを見たお兄ちゃんが「オレの!!」と奪い取ったため、喧嘩が勃発。そこで仲裁に入った母親が付属するシールを貼り、「これはパパのだから触ってはダメ」といって喧嘩は収まりました。

トミカ GRスープラ
フロントグリルやロアグリルガーニッシュ、リヤのエンブレムなどのシールが付属している

しばらくすると、兄の方はトミカに興味を失い、いつの間にか弟がスープラで付属する紙の街(道路)で遊んでいました。今回のトミカには、ミキサー車のドラムが回転したり、恐竜搬送車の恐竜が首を振ったりする仕掛けがあり、スープラには、背面のスイッチをオンにして、サンルーフ部分を押すと、ヘッドライトが点灯する仕掛けもあります。弟の方は、「ライトが光るね!! カッコいい」と興奮気味に話していました。

トミカ GRスープラ
トミカの裏面(底面)にあるスイッチをオンにして、ルーフ(サンルーフ)部分を押すとライトが点灯する

兄弟2人からは、付属する「ハッピーセット トミカ ラインナップ」を見ながら、「ひみつのおもちゃ」が欲しいというリクエストがあり、翌日もまた4セット購入しました。またも“かぶり”はなく、スープラ、パトカー、ミキサー車、恐竜搬送車が当たる幸運ぶり。それでも、子ども達が欲しかった「ひみつのおもちゃ」は、当たりませんでしたが。スープラは、7セット購入して2台ゲットしたことになります。なお、我が家では残念ながらまだ「ひみつのおもちゃ」が何なのかは分かっていません。ネットに出回っていますが、ネタバレが嫌な人、当たるまで買う! という人は見ない方がいいでしょう。

トミカ GRスープラ
紙の道路が付属している

気になるミニカーとしての仕上がりは、これまでのハッピーセットのトミカを買ったことがある方なら分かると思いますが、プラスチック製で、市販のトミカとはさすがにクオリティは違います。また、付属するシールも遊んでいるうちに剥がれてしまいます。

トミカ GRスープラ
スープラのパッケージ

ボディカラーは赤のみです。それでも、ひと目でスープラと分かるフォルムはもちろん、前後ディフューザーや、タイヤ&ホイールなどディテールなどの仕上がりも、プラスチック製でありながらまずまず。さすがはトミカといえるのではないでしょうか。470円〜500円(フードのメニューにより価格が異なる)のハッピーセットのおもちゃ(おまけ)としては十分よくできていると思います。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる