トラスト7Mソアラの足まわりを清水和夫がジムカーナでテスト!そのアドバイスは?【OPTION 1986年9月号より】

■ライトチューン355psトラスト7Mソアラの試作足まわりを、清水和夫がジムカーナで徹底チェック!

●『#StayHome』はclicccar名物!?、昭和OPTION【Play Back The OPTION】を読んで家で過ごそう!

現在、clicccarの試乗動画や自動運転解説などでお馴染みの国際モータージャーナリスト・清水和夫さんが、過激ドリフトを魅せてくれた『ライトチューンでも355psのトラスト7Mソアラで清水和夫がドリフト指南!? 』の前回に続き、同じ1986年9月号に掲載された『トラスト7Mソアラの試作足まわりを、今度はステージを変えジムカーナでテスト!』という記事です。

当時のOPTIONで、タイヤテストなどを担当していただいていた清水和夫さん。いや~その評価が厳しいんですよ(汗)。そんなホンネ評価をする清水さん、トラスト7Mソアラ用試作足まわりをどうチェックし、ソアラのフットワークはどうするべきか? さてそのアドバイスは!?

Daiちゃん、シミちゃん、カンブ大川さん
左から、OPT・稲田Dai、清水和夫さん、そしてトラスト・カンブ大川さん。わ、若い!!

【OPTION TRUST Joint Tuning スーパーソアラ7MG】

■清水チャンの足まわりジムカーナチェック

●スーパーソアラの足まわり&タイヤ、清水流アドバイスはこうだ!

トラスト・スーパーソアラVS.ノーマル。タイトなジムカーナコース。しかも路面がウェットではどうなるか。

スーパーソアラVS,ノーマルソアラ
TRUSTスーパー・ソアラの足まわりを、清水和夫がジムカーナでチェック!

清水チャンのハードアタックの結果はなんと、34.58秒VS.35.27秒。スーパーソアラが35秒コースでわずかに0.59秒(比率にすれば1.7%)速いだけだった。

というのも、装着タイヤは両車とも標準のピレリP6。このコンディションで355psにムチを入れてもホイールスピンするだけ。つまり、両車ともタイヤのグリップ限界でキッチリ走ると、この結果通り大差は生じないというわけ。

で、やっぱり、パワーに見合った高性能タイヤがドライ/ウェットを問わず欲しいのだ。

清水和夫チェック
トラスト・スーパーソアラを試す。
ノーマルソアラ
ウェット路面でのトラスト・スーパーソアラVS.ノーマルの結果は、34.58秒VS.35.27秒と僅差だった。

●タイヤは50(ゴーマル)、サスはトータルチューニングでキメッ!

絶対に必要なのが、タイヤとダンパーチューンだ。355psというウルトラパワーを路面に伝えるには、超扁平ラジアルとガス封入式ダンパーが欲しい。ボクなら50扁平のVRをチョイスする。カッコマンならピレリP700、グリップ重視ならフォーミュラ1などもいい。16インチ用のホイールはちょっと高くつくが、絶対必要。

スーパーソアラのサスペンション
パワーチューニングに合ったサスチューンは不可欠。タイヤを含めてのトータルセッティングはオマカセ!

それと、グローブボックスにエアゲージを入れておこう。正しい空気圧管理を実行しないと、高性能ラジアル本来の実力は発揮されない。

ダンパーは、タイヤの剛性とスプリングレートに合わせるべきだ。乗り心地を重視するならバンプ側の減衰力はあまり高くなく、伸び側の減衰力が高いものをチョイスする。とはいえ、そう好みに合ったものが用意されているわけではないので、ソアラ用にトラストで作ってもらおう。ねぇ~大川さん!

スーパーソアラの走り
つい踏み過ぎてしまうのだ。が、これも快感!
車高の違い
足の本格セッティングはこれから。試作コイルでは約2cmほどノーズダウンする。

●スーパーソアラ7MGのニューフットウェア!

注目を集めるスーパーソアラ7MGのニュータイヤ&ホイールが決定した。やはり組み合わせはトラスト・ポルシェ956でお馴染みのダンロップ&BBSのベストカップル。

タイヤ
ダンロップ・フォーミュラ1、225/50VR16。ビシッと決まった足にピッタリの高性能タイヤ。
BBSホイール
BBS・RG023ワンピース7J×16オフセット45。鍛造ホイールの時代を作ったBBSのニュータイプワンピースホイール。

【スーパーソアラ開発現場から】by TRUST大川メカ

●50%強化のコイルスプリングで足もしっかり!

イヤ~予定が狂っちゃってゴメンネ。ステップ3のタービン交換前に足を何とかしないとダメだと思ったもんだから、ノーマルの足でステップ2はクリアできると読んでたんだけど、谷田部テストを見たり、自分で首都高をフルに走ろうとするとちょっと不安なんだ。

スーパーソアラのサスペンション
今回のテストはノーマルダンパーに強化コイルの組み合わせだったが、成果のほどはマズマズ!

旧型ソアラ・ツインターボならスーッと入ってアクセルを開いていけるコーナーが、ニューソアラだとジワ~っとしかアクセルが開けられない。そのくせスピードはビックリするほど低い。このままじゃヤバイ。4輪ダブルウィッシュボーンでけっこういい足のはずなのにネ。味付けが走り屋用じゃないオジサン向けだからかな。

実際の足まわりチューニングはどうするか? まず第1段階としてはコイルスプリングのみを交換。ショックアブソーバーはノーマルのハードの減衰力がけっこういい感じなので、ノーマルをハードに固定してやった。走り屋にとってソフトなんて関係ないもんネ。

コイルスプリングはやはり数種類(車高はノーマルとほぼ同じ設定)を特注し、走り比べてチョイスした。走っては交換、交換しては走る。ちょっと面倒だけど、理論だけのノウガキじゃいいものは作れないもんネ!

そこでチョイスしたのは、ノーマルに比べて50%強化タイプのコイルスプリング。今までのトラストサスキットのフィーリングをベースにした味付けになって、コーナーでも締まった足に変身してくれた。ボクとしてもまずまず満足のいく足になったって感じだ。

OPTION 1986年9月号の表紙
OPTION 1986年9月号の表紙です!

[OPTION 1986年9月号より]

(Play Back The OPTION by 永光 やすの)

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる