ガリバーが「移動を必要とする方々」にクルマを無償提供! 全国1万名・最大3か月間、移動をサポート

■医療従事者や介護士、流通関係者、通院などの移動をサポート

2020年4月13日、中古車事業の「Gulliver(ガリバー)」を運営するIDOMは、医療従事者をはじめとした「移動を必要とする」全国1万名に、クルマを無償で提供すると発表しました。

同社は、政府による緊急事態宣言が7都府県を対象に発令されたことを受け、医療従事者をはじめとした移動を必要とするすべての人の移動に関する不安を少しでも取り除くため、1万名に同社が所有するクルマを最大3か月間、無償提供します。

ガリバー
中古車事業のガリバーを運営するIDOMが1万名に、新型コロナウィルス対策としてクルマを最大3か月間提供

IDOMでは、月額定額クルマ乗り放題サービスの「NOREL」を活用し、2019年には台風19号で被害に遭った地域に車両無料貸し出しを行うなどの実績があります。今回は、4月13日にLINE特設アカウント開設し、4月15日10時より順次受付予定としています。

ガリバー
2019年には、台風19号で被害に遭われた地域に車両無料貸し出しを実施

対象となるのは、新型コロナウイルスと第一線で闘う医師や看護師などの医療従事者をはじめ、日用品などの生活必需品を提供している小売店や流通関係者、テレワーク・リモートワークできず現場・職場へ足を運ぶワーカー、通院を必要とする高齢者や妊婦、またその家族や介護士など、外出を必要する方たち。

ガリバー
IDOMがコロナウィルス対策でクルマを無償提供

こうした人々が、不安を抱きながら必要な移動を迫られている現状に対して、中古車事業「Gulliver(ガリバー)」やクルマのサブスクリプションサービス「NOREL(ノレル)」といった移動を提供するIDOMとして、多くの方が少しでも安心して移動ができるようになることを願い、この支援を実施することに決定したそう。

対象は上記のような理由で移動が必要なすべての人としています。さらに、第一線で闘っている医療法人や大学病院、市民病院とも積極的に連携していくと表明。

利用希望者は4月13日より開設されたLINE特設アカウント「ガリバークルマ支援」で申し込み、4月15日(水)10時より特設サイトで順次受付予定だそう。なお、駐車場代・ガソリン代などは利用者負担になります。

(塚田勝弘)

【関連リンク】

ガリバー クルマ支援
https://support.idom-inc.com/

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる