パワーで上まわるガソリン車に対してトルクで上まわるディーゼル車。ゼロ加速からどこまでついていけるか?【動画】

■加速に大事なのはトルク? パワー?

トルクがあるエンジンって、青信号でスタートしようとしたときなど「グンッ」と加速してくれて乗りやすいですよね。じっさいのところ、フル加速のときにはトルクってどれくらい効くのでしょうか?

これはトルコの動画です。シトロエンC5 AIRCROSSのガソリン仕様とディーゼル仕様で0-1000m加速を比べようというものです。

Power_vs_Torque01
同じ車種のガソリン仕様とディーゼル仕様で加速勝負をします。

ガソリン車のパワーは180馬力。それに対してディーゼル車のパワーは130馬力。当然ですが0-1000m走って、ディーゼル仕様がガソリン仕様に勝てるはずがありません。でも、ディーゼル仕様はトルクが300Nm、ガソリン仕様は250Nm。ディーゼル車のほうが50Nmほどトルクは上なのです。

Power_vs_Torque02
ガソリン仕様は50馬力ほど上まわっていますが、ディーゼル仕様は50Nmほど上まわっています。

さぁ、これはどう影響するでしょうか? なんとなく、スタートから少しのあいだはディーゼル仕様が先行して、そのあとにぶっちぎられるといった展開になるのでしょうか? なかなか興味深いです。なお、トランスミッションもタイヤも同じ。グリップコントロールのような制御も同じものが使われていて、車重もほぼ同じだそうです。勝負の行方は次のページの動画でどうぞ。

『動画』の最新記事
トラクターがニュルを激走
えっ、キミが走るの? 500馬力オーバーのトラクターがニュルブルクリンク北コースをアタック!【動画】
タイトル画像
ブガッティ2台にパガーニ合わせて9.5億円!お金配りおじさん前澤友作氏の愛車紹介動画がぶっ飛んでいる件
500匹以上の昆虫と暮らす男が選ぶ!カラーリングが昆虫に似ているクルマランキング!【動画】
この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事