80cmロングのワンオフ車・世界一長いRAV4はメーカー純正!?

●限定販売希望! センチュリーを超える全長5.4mのRAV4

先日開催されたトヨタのRAV4試乗会々場に、全長が異常に長くなった個体がありました。

まさに「RAV4リムジン」といった様相を呈しているこのモデル、実はRAV4を生産しているトヨタ高岡工場の有志が作り上げたワンオフもの。就業時間外にコツコツと製作したそうです。

世界一長いRAV4
80cm伸びています

その作り方としては車体中央をBピラー部分で丸ごとカット。そこにスチールをベースに加工した部材をドッキングさせることでロング化しています。

世界一長いRAV4
Bピラー部分を延長しました

延長しろは約80cm。ノーマルRAV4の全長は4610mmなので、このリムジンはざっと5.4mほどとなります。

世界一長いRAV4

ちなみに同社の4列シートミニバン(3列版もあり)・グランエースが5300mm、同センチュリーですら全長は5335mmですから、いかにこのRAV4リムジンが長いかが分かります

世界一長いRAV4
左ハンドル仕様がベースです

インテリアを見てみましょう。

ノーマルシートを生かしたまま、後席前のスペースがどどーんと80cm伸びている独特の空間がありました。

世界一長いRAV4
内張りもていねいに作られました

この足元スペースのフロアはかなり広大で、大人2人が足を伸ばして座ることもできるほど(床に座るのではリムジンの意味はないと思いますが……)。

世界一長いRAV4
フロアには大人が座れます

このRAV4リムジンは工場構内でのイベントなどで使用しているということですが、日本カーオブザイヤーを受賞してノリノリの今だからこそ、100台限定などで売ってしまってもいいのでは!?

(写真・動画・文/ウナ丼)

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる