FSD3S RX-7の中古は値上がり続ける!?専門店でロータリースポーツ選びの注意点を聞いた【中古スポーツカー・バイヤーズガイド】

■普通に乗れるマツダRX-7(FD3S)が欲しいなら350万円が目安

●FD3Sなら狙い目は中後期。ロータリー入門ならRX-8がオススメ

FD3S型RX-7
数年前から急激に中古車相場が上がったFD3S型RX-7ですが、今後相場はどう動くのでしょうか。RX-7専門店であるガレージRさんのお話を参考にしたいです。

マツダを代表するスポーツカーだったRX-7は、ロータリーエンジンを搭載していました。世界で唯一、マツダが量産に成功したロータリーエンジンは、悲しいかな現在生産されていません。なくなってしまうと欲しくなるのは人情ですが、現在ロータリーエンジンを搭載するRX-7の中古車相場は上がり続けているように思えます。R32スカイラインGT-Rや80スープラほどではないにしろ、いずれRX-7も買えないくらい相場が上がってしまうのでしょうか。

ところが、これからRX-7に乗りたいと考えているなら、今が買い時かもしれません。というのも、今回取材のために訪れたRX-7専門店「ガレージR」さんで、衝撃的な事実を教えてもらえたからです。

ガレージR本店
取材でお邪魔したのはロータリーエンジン搭載のスポーツカーを専門に取り扱っているガレージR本店さん。FD3Sの在庫数なら全国有数の規模です。

【マツダRX-7ヒストリー】

SA22C型
1978年に発売開始され1985年まで作られた初代サバンナRX-7(SA22C型)。もはや市場に出回る数は少なく希少車扱いです。
FC3S
1985年にフルモデルチェンジしたサバンナRX-7(FC3S)。前期モデルは圧倒的に少なく、エンジンの修理も難しい状況です。
FC3S後期型
1989年のマイナーチェンジで後期型になるFC3S。市場に出てくるのはほぼこの後期型ですが、その相場はあってないようなものです。
FD3S
1991年にフルモデルチェンジしてサバンナからアンフィニRX-7となった3代目FD3S。前期モデルは海外に出てしまうことが多く国内では減少傾向です。
FD3S(5型)
1999年に5型の後期型に切り替わるとエンジン出力が280psに向上したこともあって人気です。国内で出回るのは4型以降になっています。
FD3S(6型)
2000年に6型になったFDの最終モデル、2001年発売のタイプRバサーストRで黄色だと、中古車相場は400万円を切ることはなくなります。

この記事の著者

増田満 近影

増田満

複数の自動車雑誌編集部を転々とした末、ノスタルジックヒーロー編集部で落ち着き旧車の世界にどっぷり浸かる。青春時代を過ごした1980年代への郷愁から80年代車専門誌も立ち上げ、ノスヒロは編集長まで務めたものの会社に馴染めず独立。
国産旧型車や古いバイクなどの情報を、雑誌やインターネットを通じて発信している。仕事だけでなく趣味でも古い車とバイクに触れる毎日で、車庫に籠り部品を磨いたり組み直していることに至福を感じている。
続きを見る
閉じる