ブリヂストンは世界初のハイブリッド素材HSR「サシム」を発表【東京モーターショー2019】

●様々な可能性を秘めている新素材「サシム」とは?

2019年10月25日から一般公開をされている第46回東京モーターショー2019。南展示場4階にはタイヤをはじめ、様々なサプライヤーのブースが並んでいます。その数多くあるブースの中からブリヂストンを紹介します。

ブリヂストンブース
列に沿って展示されているため見学しやすい。

ブリヂストンブースではタイヤの新製品として、ドライ性能を向上させるとともにウエットとコンフォート性能にも配慮したポテンザS007Aをはじめ、静粛性・乗り心地・運動性能を高次元でバランスさせたレグノ GR-XIIそして、スタッドレスタイヤのブリザックVRXIIを展示しています。

ブリヂストン展示03
ポテンザS-007Aをはじめ、新作のタイヤが並ぶ。

これら市販されているタイヤ以上に注目なのが、トヨタと開発している国際宇宙探査ミッションにおいて「有人予圧ローバ」が月面を走破するためのタイヤ(接地体)や灯走行中に道路からワイヤレスで電気自動車のインホイールモーターへ給電可能なタイヤなどのイノベーション展示です。

ブリヂストン展示02
ブリヂストンが独自で開発した新素材のサシム

そのイノベーション展示の中でも、最も注目度が高くプレスカンファレンスで発表されたのが「サシム」と呼ばれる新素材です。このサシムはブリヂストンが独自で開発した素材で、ゴムと樹脂を分子レベルで結びつけた世界初のハイブリッド素材HSR(ハイストレングスラバー)です。

このサシムは天然ゴムと比較すると亀裂性が5倍以上、耐摩耗性2.5倍以上、引っ張り強度1.5倍以上という非常に強いです。さらにゴムは1度切れたり、破れたりすると修復できませんが、このサシムは熱を与えると復元するという特徴があります。

ブリヂストンカンファレンス
プレスカンファレンスでのワンシーン。登壇者が持っているのがサシム。

また、現在タイヤは黒いですが、このサシムはどんな色にもすることが可能で、今回3Dプリンターで製作し展示されているタイヤも硬い部分は白く、そして柔らかい部分は赤く着色されています。また、ジェル状や粒状など様々な形状でも存在するのも特徴です。

自動車や二輪車のタイヤはもちろんですが、サシムという素材は様々な可能性を秘めている素材なのです。ブリヂズトンブースでは、11月2日まで出展された製品に関してのトークショーが開催されます。サシムのトークショーは10月31日となっています。気になる方はぜひ。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる