渋滞知らずで快適に!鈴鹿サーキットへのオススメアクセス方法は?【F1女子的F1日本GP2019の魅力3.】(PR)

F1日本GP2018

■ドライバーと手を合わせられる!? 白子駅

鈴鹿サーキットのもう1つの最寄駅が、近鉄鉄道の白子駅。電車の本数も多くとっても便利なのですが、歩くには結構距離があるんです。

そこで利用するのが、鈴鹿サーキット直通のシャトルバス。F1日本GP開催中(10月11日~13日)は、国道23号中勢道路が専用レーンになるため渋滞の心配もありません。

F1日本GPシャトルバス乗り場
シャトルバス乗り場は「P8」。頭に叩き込んでおきましょう!

気を付けなければいけないのが、バスに乗るまで。鈴鹿サーキットの乗り場は、「P8」というメインゲートから少し距離のある場所にあります。「何でゲートの目の前にしないの?」と不思議に思いましたが、渋滞にはまらないルートを通るための工夫なのだそうです。

シャトルバスはたくさん出ているものの、それでもお客さんの方が圧倒的に多いので乗るまでに時間がかかることも。ちなみに私は参戦初年度(2006年)に予約した近鉄の電車の時間が差し迫る中、「並んでいるより歩いた方が早い」と白子駅まで早歩きで歩き、汗だくになった経験があります(汗)。こんな私だからこそ言いたい!F1は普段の倍、余裕を持った行動をすべし!!

白子駅
2014年から毎年増え続けている手形達。昨年の物も追加されているかも!?
白子駅2
マックス・フェルスタッペン(レッドブル)の手と大きさ比べ。男らしい大きな手にドキドキしちゃいました。

白子駅にはF1日本GP、歴代トップ3の手形があるんですよ!

「この年はこのドライバーだったかぁ」と日本GPを振り返ってみるもよし、ドライバーの手と自分の手を合わせてニヤニヤするのもよし(はいそこっ、変態って言わない!)、白子駅を利用する方にはぜひ足をとめてもらいたいスポットです。

■予約必須のサーキットエクスプレス

F1開催中、鈴鹿サーキットホテルはもちろん、近場のホテルもチーム関係者などが利用するためほとんどうまっています。電車で1つ、2つ隣駅のホテルに宿泊できたらラッキーというくらい。

F1日本GP
名古屋宿泊の方は、「サーキットエクスプレス」が便利。車内でF1仲間ができるかも!?

このような状況なので、名古屋駅周辺から通うという方も多いんです。そんな方におススメしたいのが、名古屋駅と鈴鹿サーキットを直通で結ぶ「サーキットエクスプレス」。

バスならクルマのない学生さんや女性同士でも安心だし、疲れたら思いっきり寝れるし(笑)、快適なサーキット旅ができそうです。こちらはすでに予約が殺到しているそうなので、確実に利用したいのであれば事前予約をしておきましょう!

ツアー代金(消費税込、おとな/こども同額)

片道:3,000円

往復:5,000円(同一日に限る)

F1日本GP2018
今年はどのようなドラマを見ることができるのでしょうか? 楽しみですね!

いかがでしたか? ぜひご自身の宿泊地から一番快適な公共交通機関を見つけてみてくださいね。

お家に帰るまでがF1日本GP。最後まで安全に、そして最高の思い出になりますように!

(yuri)

【関連リンク】

F1日本GPオフィシャルサイト
https://www.suzukacircuit.jp/f1/

【関連記事】

F1観戦デビューは絶対今年! 完売席続出の理由とは?【F1女子的日本GP2019の魅力1.】(PR)
https://clicccar.com/2019/09/23/908134/

Sponsored bu SUZUKA Circuit

F1日本GP2018
この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事