コクピットがカッコよすぎます! GRスープラの市販レーサーGT4仕様は2020年に発売開始!

■スーパー耐久にも参戦できるGT4仕様。開発担当はドイツのトヨタモータースポーツ有限会社(TMG)

2020年にはスーパーGT500マシンとなることが発表済み、ニュルブルクリンクの24時間耐久レースに参戦するなどモータースポーツにも積極的なGRスープラに、また新たなモータースポーツ用マシンが登場します。

それが「GR Supra GT4」。名前の通り低コストで楽しめるカスタマーモータースポーツとして生まれたGT4カテゴリーに合致した市販レーシングマシンです。

開発を担うのはWECマシンの開発やWRC用エンジンなど世界選手権にもかかわるTMG。発売は2019年内ということで詳細なスペックは未公表ですが、avenol(油脂類)、Pirelli(タイヤ)とAkrapovič(排気系)といった名門ブランドとテクニカルパートナーシップを組んだことが発表され、内外装の画像も公開されています。

印象的なのはコクピットです。ジュネーブモーターショーで公開されたGT4コンセプトではオーソドックスな円形ステアリングホイールを装着していましたが、カーボンで作り込まれたインパネから生えているのは、いまどきのレーシングマシンらしい多機能ステアリングとなっています。トランスミッションはスポーツオートマチックのため足元は2ペダル仕様となっていることも確認できます。なお、エンジンは総排気量2997ccの6気筒ツインスクロールターボを搭載予定となっています。

ボディサイズは全長4460mm、全幅1855mm、全高1250mmと市販車の面影を十分以上に残しているGT4仕様。日本ではスーパー耐久シリーズのST-Zクラスに参戦できるであろうGRスープラGT4は、2020年に日本でその雄姿を見せることができるのでしょうか。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる