簡単でDIY取り付け可能! 音や表示で衝突警告するパーツ【ペダル踏み間違い時加速抑制装置4】

■衝突警告機能付きドライブレコーダー

・多機能なドラレコが便利!

最新のドライブレコーダー(ドラレコ)の中には、その機能の中に安全運転支援の機能を盛り込んだものが登場しています。今回はその中から衝突警告機能を持っている機種を、いくつかピックアップして紹介しています。

基本的に前走車等と接近した際に、警告音を発報し、画面がある場合は警告を表示するといったものです。

●hp F910G/阿部商会

適合車種
12V車、24V車

・価格
1万9800円+税

hpの最新ドラレコであるF910Gは、ドライブアシスト機能として衝突防止アラートのほか、車線逸脱アラート、前方車両発進アラート、ヘッドライトアラート、速度アラート、オービスアラートなどを備えています。また同時期にリリースされた前後フルハイビジョンのカメラを擁するF870Gも、衝突防止アラートなどのいくつかの機能を持っているので、好みに応じて選択が可能です。

●DRV-MR740/ケンウッド

・適合車種
ドライブレコーダーが搭載できる12V車

・価格
オープン価格

ケンウッドのドラレコは、運転支援機能として、前方衝突警告、車線逸脱警告、発進遅れ警告などの機能をもっている機種があります。

DRV-MR740、DRV-630、DRV-410などをラインアップしています。なかでも前後撮影対応2カメラドライブレコーダーであるDRV-MR740は、フロントカメラの表示画面に2つのカメラの映像を切り替える「画面切替」機能搭載も搭載しており、使い勝手に優れています。

●CSD-690FHR/セルスター

・適合車種
ドライブレコーダーが搭載できる12V車

・価格
オープン価格

セルスターのCSD-690FHRは1ボディに前後2カメラを配したモデル。安全運転支援機能としては、車間距離保持警告のほか、前車発車警告、車線逸脱警告を持っています。また同社のレーダー探知機とケーブル1本で相互通信が可能で、相互通信対応レーダー探知機に接続すると、レーダーの画面にカメラ映像や設定画面の表示ができ、レーダーのリモコンで操作が可能になります。またレーダーからドライブレコーダーに情報(GPS、OBDII)と電源の供給も行われます。

●GoSafe S70GS1/パパゴ

・適合車種
ドライブレコーダーが搭載できる12V車

・価格
オープン価格

パパゴのGoSafe S70GS1は、前カメラにSONY STARVIS、後カメラにSONY Exmorというイメージセンサーを採用し、前後フルHDでの録画性能を誇ります。安全安心機能として、車線逸脱警告(LDW) / 前方衝突警告(FCWS)のほか、出発遅延警告、速度制限標識警告機能、ライト点灯忘れ警告、ドライバー疲労警告、速度超過警告などの機能をもっています。

また、現在ラインアップされている9機種のうち、S70GS1のほか、S36GS1、S36G、34G、30Gと5機種が安全安心機能のなかでも車線逸脱警告(LDW) / 前方衝突警告(FCWS)を装備しているので、豊富なバリエーションから気に入った機種を選ぶことができます。

今回紹介した各社の製品以外にも安全運転支援機能として衝突警告をしてくれる製品があります。

この記事の著者

古川教夫 近影

古川教夫

1972年4月23日生。千葉県出身。茨城大学理学部地球科学科卒。幼稚園の大きな積み木でジープを作って乗っていた車好き。幌ジムニーで野外調査、九州の噴火の火山灰を房総で探して卒論を書き大学卒業。
ネカフェ店長兼サーバー管理業を経て、WEB担当として編プロ入社。車関連部署に移籍し、RX-7やレガシィ、ハイエース・キャピングカーなどの車種別専門誌を約20年担当。家族の介護をきっかけに起業。福祉車輌取扱士の資格を取得。現在は自動車メディアで編集・執筆のほか、WEBサイトのアンカー業務を生業とする。
続きを見る
閉じる