バイク初心者が挑戦したらどうなる? 鈴鹿サーキット本格レーシングバイクアトラクション「モトファイター」

●いざコースへ!

さぁ、いよいよ本コースにやってきました。タイムアタックなので一斉にスタートはしませんが、コースに出る瞬間ってやっぱり緊張する〜!

1周目オープニングラップ、2、3周目タイムアタック、4周目クールダウン。3周目が勝負の鍵となりそうです。

国際レーシングコースのシンボルである「S字」や「シケイン」が取り入れられているだけあって、なかなかエキサイティング! しかもこの「モトファイター」、コースオフするとマシンの出力が下がる仕様になっているため、常にレコードラインを意識しながら走り続けなければいけないんです。

初めはコース上にマシンをとどめておくだけで精一杯でしたが、だんだんコツを掴み、スピードにのって体重移動をしながらコーナーを曲がれた時は最高に気持ち良かった! 最高速度は約15km/hですが、体感はそれ以上に感じました。

コースの内側には各マシンのタイムが表示される電光掲示板があり、自分のタイムを確認しながら走行できたのも面白かったです。

無事セッションが終了し、結果発表! 私のベストタイムは56秒717。残念ながら最下位でしたが、「次はもっと良いタイムを出すぞ!」と負けず嫌い魂に火がつくくらい、本気になっていました。

まだ詳細は決まっていないそうですが、タイムによるランク分けもされる予定とのこと。コースレコードを目指すもよし、家族やお友達とバトルするもよし、いろいろな楽しみ方ができそうですね。

初めて本格レーシングバイクアトラクションにチャレンジしましたが、風を全身で受けながら走るって最高! 新たな発見でした。

よく2輪レースでライダーが膝を擦りながら走行しているシーンを目にしますが、「あれって一体どうなっているの!?」とバイクにも興味がわいてきました。

ちなみにこのバイク、小学3年生でも乗れる小さなサイズなので、大人が乗ると足をステップに乗せるのに少し苦労するかも。股関節回りが硬い人は、乗る前にストレッチすることをオススメします(笑)。

●インスタ映え!?な新商品を食べてきました

無事に走り終え、緊張の糸がほどけたら急にお腹が空いきちゃった! こんな時はサーキット内にあるフードで腹ごしらえです☆

私が食べたのはメインゲート横にあるバイカーズカフェ「モトオアシス」の新商品、タイヤドーナツ(600円)。女性が手を広げたくらいの大きさで、ボリーュム感良し! タイヤドーナツというだけあって、黒っぽい色をしています。

 

「イカ墨味かもよ〜」と言う編集長のギャグに、「そんなわけないでしょ!」と心の中でつっこみながら食べてみると、チョコレート味! 疲れた身体に染みますね。

甘さ控えめなので、男性にもおススメです。

本格レーシングバイクアトラクションでバイクの楽しさ、ライダーの凄さを知り、タイヤドーナツでお腹も満たされ充実した一日になりました。

やっぱり鈴鹿サーキットって楽しい〜!

(yuri)

【関連リンク】

鈴鹿サーキット公式ホームページ
https://www.suzukacircuit.jp/

【関連記事】

鈴鹿サーキットに立体オフロードコース!? 親子で楽しめる4つのバイクアトラクションがオープン
https://clicccar.com/2019/03/19/721256/

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる