【東京オートサロン2019】今年はオーテックのラインナップが熱い!3分で分かるTAS・メーカー編:ニッサン

時間のない人、気の短い人に最適!自動車メーカーのブースの見どころを、超手短に紹介していきます!

西棟ホール2,3の奥にあるのが日産のブースです。

今年は見どころが多い日産のブースの中で、まず注目なのが、壇上にあるエクストレイルAUTECH、そしてリーフAUTECH Concept、そしてNISMOのレーシングカーである、リーフNISMO RC、FORMUL Eの4台です。

AUTECHが目指す先は、「スポーティと洗練された上質さ」。これまでに発売しているノートe-POWER AUTECH、そしてセレナAUTECH(SPORTS SPECとe-POWER AUTECH)に加え、3車種目のエクストレイルが登場します。

どれも、ハンドリングを代表する走りと、内外装のデザインに注力したカスタマイズが施されており、そのどちらも高い水準で達成できているそう。

今後のAUTECHは、「プレミアムパーソナライゼーションプログラム」という、ユーザーがシート素材やカラーなどの仕様をいくつかの中から決定できるようにし、個性に合わせたカスタマイズを作るサービスを行っていくと発表もありました。

ちなみに、ボディカラーのAUTECHブルーは、AUTECHの開発がある神奈川の茅ヶ崎地区をイメージして、「湘南ブルー」とも呼ぶそうです。

また、クローラーを装着した「ジューク・パーソナライゼーションアドベンチャーコンセプト」、先日、GT-R NISMOを贈呈されたテニスの大坂なおみ選手をオマージュした「エクストレイル+NAOMI OSAKA CONCEPT」も目を引きます。

どちらも、写真と実物では大きく印象が異なります。クローラーとボディを繋ぐサスペンションの細かな構造や、ボディのデカールに反射する加減など、遥かに実物の方が印象よく、一目見る価値はあります。

ニスモのカスタムカーを横並びで見て、実際に触れることが出来るこのブース、NISMOのカスタマイズカーの購入を検討していたり、実際に目で見て、クルマに触れてみたいお客様たちにとって、とても良い場所です。さらに、このブースでのみ入手ができる「ニッサンリーフNISMO、ノートe-POWER S徹底解説本」は必ず入手しておくことをおススメします。

ただ、そろそろ私達クルマ好きが望んでいるのは、ニッサンの「新型車」です。昨年登場したのが、現行車のカスタマイズカーのみ、というのはとても悲しく、そして残念な2018年でした。ぜひ2019年は、皆が驚くような新型車のカスタマイズカーが並ぶことを期待します。

(文:吉川賢一/写真:鈴木祐子)

この記事の著者

Kenichi.Yoshikawa 近影

Kenichi.Yoshikawa

日産自動車にて11年間、操縦安定性-乗り心地の性能開発を担当。スカイラインやフーガ等のFR高級車の開発に従事。車の「本音と建前」を情報発信し、「自動車業界へ貢献していきたい」と考え、2016年に独立を決意。
現在は、車に関する「面白くて興味深い」記事作成や、「エンジニア視点での本音の車評価」の動画作成もこなしながら、モータージャーナリストへのキャリアを目指している。
続きを見る
閉じる