【クリッカー・オブ・ザ・イヤー2018座談会】ジムニー・センチュリーの高得点に対してドイツ車は全般的に低調

【だれかアルピーヌA110を買ってください】

編:SUVで最も得点を獲得したのが、スズキジムニー/ジムニーシエラ。本家は辞退ということでしたけど、ジムニー/ジムニーシエラに得点を入れた方ご意見をください。

A:今年、10点に相応しいのはジムニーです。20年振りのフルモデルチェンジだし、平成最後の年に出たクルマで印象的なクルマな何でしょうと聞かれたら、ジムニーですと言えばと間違いがないクルマも良いけど、存在価値かな。こういうクルマが生きていけるという土壌が日本にあるのだということを評価しました。

D:2018年はSUVのアタリ年だったと思います。ジムニーの軽さというのは良いです。洗練されたけれどもジムニーらしさが満載で、その後ジムニーシエラを2~3日乗っていましたけど、シエラが印象はいいです。20年振りのモデルチェンジに相応しい進化を遂げていたので、マジメに10点。運転に対して曖昧さを許さない。これ乗っていると運転がうまくなる気がしますしね。

C:10点はジムニーにするかセンチュリーにするか迷いました。やはり多くの人が購入できることを重視してジムニーを10点にしました。平成最後という年のシンボルですし、この時代にジムニーのDNAの継承と進化をしっかりと感じました。多彩なボディカラーは従来のジムニーユーザーだけでなく、新しいユーザーを獲得に成功していることも高く評価しました。これまで、別々に出していたジムニーとシエラを同時に登場させたところは本家がほしいという意気込みも感じます。

E:何だよ。センチュリーに10点入れたら面白いことになっていたのに。個人的にはジムニー/ジムニーシエラの4速ATが許せません。仕方ないのはわかっていますけど。

編:ちょうど話が出たのでセンチュリーに得点を入れた方ご意見ください。

E:センチュリーが10点なのは、センチュリーがフルモデルチェンジしたからです。辞めなかったということに価値があると思ったので10点入れました。中身は旧型レクサスLSですけど。

A:センチュリーに3点いれたのは、なくてはならないクルマなので。これをトヨタがキチンとやり続けているのが素晴らしいということです。

C:2点をセンチュリーに入れたのは皆さんと同じですけど、このクルマを絶やさず残してくれたということです。日産のプレジデントはほぼシーマになってしまいました。センチュリーに乗るとレクサスとは異なる、トヨタの職人技を感じるフラットな乗り味と高い静粛性は絶品だったという理由です。

編:ジムニーそしてセンチュリーは走行性能とは別にフルモデルチェンジして販売が継続されたという点を高く評価されているのですね。それでは、SUVでほかの車種に点数をいれた方ご意見ください。

D:5点をXVアドバンスにつけました。フォレスターだとちょっと重い感じがするけど、同じシステムながら、XVのほうがバランスはいいと思いました。動力性能、乗り心地を含めて。トータルパッケージで優れていると思います。

A:フォレスターに3点入れました。本当にまじめに作っているので、とても良いクルマに仕上がっています。ただしエンジン以外は。そろそろあのエンジンは諦めて燃費性能の優れたエンジンを搭載すれば、もっとイイクルマになると思います。

編:フォレスターやXVにご意見ありませんか。

E:フォレスターは良いクルマだと思いますけど、想定の範囲内を超えませんでした。だから1点。そして私はエクリプスクロスに1点入れました。これも本当に久しぶりに新車が登場したので、1点としました。

編:皆さんありがとうございます。SUVは意見が出たので、その他で点数が多く入っているスポーツカーのご意見をください。

B:アルピーヌA110に1点入れたのは本気でほしいからです。それだけ。誰か買ってください。

D:先生なら、サクッと買えるでしょう!アルピーヌA110は4点です。サーキットも楽しいけど、乗りやすい。毎日乗りやすいというか気を遣わない、通勤とかに使えそう。セカンドカー、サードカーのニーズが多いようですが、本当にボクスターとかケイマンとかからの乗り替えが多いというのも納得できます。

A:ピュアスポーツカーではないけれど、メガーヌR.S.に3点です。あの圧倒的に素晴らしいハンドリングを実現したクルマに出会ったことがない。それくらい良かったです。これまで四輪操舵というのはリアサスを独立にして、前後輪をステアさせるというのが普通でした。しかし4コントロールはあえてそうではなく、リアサス固定式のままロール剛性を確保した状態で、ステアさせることによってスタビリティを高めるという発想が面白いです。加えて話を聞けば、商用車で採用した技術を応用させているのが、すごいと思います。

C:メガーヌR.S.の6点は今年乗ったクルマの中で1番楽しかったクルマだからです。ニュル最速という形容詞が付きますが、誰が乗っても楽しいし、その速さを実感できるというところを高く評価しました。そのうちMTも導入されるようですが、個人的にはDCTで十分満足です。