【トヨタ・シエンタ試乗】燃費&安全性能の向上以上に、走行中の静粛性が大幅に改善

マイナーチェンジしたシエンタは外観を変更。従来の「Fun&Active」の世界観、および「斬新・スポーティさ」を継承しながら、フロントバンパー、フロントグリル、ヘッドランプ、リアランプなどの意匠を変更することで質感を高めています。

またボディカラーはツートーン全6色を設定。モノトーンは新規設定色ベージュなど含む全10色となりました。

シエンタはマイナーチェンジで利便性も向上しています。まずは、パワースライドドア予約ロック機能を新設定。パワースライドドアのクローズ中に施錠操作を行うとクローズ後に施錠を予約できるという機能です。

また、後席への荷物の置き忘れを通知するリアシートリマインダー機能を日本で初採用。後席ドアの開閉でシステムが作動し、走行後車両を停車し、イグニッションをオフとするとコクピット内のマルチインフォメーションディスプレイに荷物置き忘れ防止の通知メッセージが表示されます。

安全装備は昼間歩行者検知機能を追加したトヨタセーフティセンスを設定。さらにアクセルとブレーキを踏み間違えたときなどに障害物を検知して自動でブレーキをかけるインテリジェントクリアランスソナーを新設定しました。また、ハイブリッド車のJC08モード燃費は従来型の27.2km/Lから28.8km/Lまで向上しているのも見逃せません。

今回試乗したのはハイブリッド車の5人乗り、ファンベースGです。車両重量は3列シート車と同じ1380kgですが、サードシートがなくなったせいか走りは軽快に感じます。

従来モデルと大きな違いを感じたのは、車内の静粛性です。これまでは、走行中にエンジンが掛かるとエンジン音が車内に侵入してきました。しかし、マイナーチェンジ後のモデルはかなり騒音が抑えられているように感じます。車高の高いシエンタですが、ふらつきも小さくなったのがマイナーチェンジの効果と言えるでしょう。

今回追加された5人乗りのファンベースは1.5Lガソリンエンジン車とハイブリッド車を用意し、価格はガソリン車が177万6600円~198万720円。ハイブリッド車が218万7000円~234万360円となっています。

ライバルのフリードと比べると、ハイブリッド車に4WDの設定がないこと。そして安全装備もシエンタのトヨタセーフティセンスとフリードのホンダセンシングでは、アダプティブクルーズコントロールなど機能面でホンダセンシングに軍配があがります。

とはいえ、5人乗りのファンベースの追加によりシエンタの商品力が向上したのは間違いありません。今後フリードとの販売競争がどのように繰り広げられるのか注目です。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる