【TOYOTA GAZOO Racing WEC Fan Meeting】約2000人から選ばれた200人の超ラッキーなファンと交流。 ドライバーの意外な日本での過ごし方とは?

2018年6月、WEC(世界耐久選手権)第2戦ル・マン24時間レースで悲願の総合優勝を果たしたトヨタ。

その凱旋レースとなるWEC第4戦富士6時間レースが、10月12日(金)から富士スピードウェイで開催されています。レースに先駆け、お台場MEGA WEBで約2000人の応募者の中から抽選で選ばれた超ラッキーな200人のファンを迎え「TOYOTA GAZOO Racing WEC Fan Meeting」が行われました。

イベントがスタートすると、なんと会場の後方からドライバーが登場しファンの間を歩いてきました! 突然のサプライズに全員大興奮で、すでに会場のボルテージは最高潮!!

トークセッションでは、ル・マン24時間レースの話題に。2012年から挑戦し続け、あと一歩の所まで行くもなかなか勝つことができなかった中嶋一貴選手は心境を語りました。

「このチームでずっと勝ちたいと思ってやってきました。2016年のように本当に手が届く所でトラブルがあって勝利をとりこぼしてきたこともあったので、僕自身だけでなくチームにとっても凄く価値のある勝利だったと思います。勝った後、サーキットに行く度に『おめでとう』とたくさん声をかけてもらいました。支えてくれたチーム、そして応援してくれたファンの皆さんのためにも、勝つことができてほっとしましたね」

最終スティントを担当した中嶋選手と小林可夢偉選手。現地に訪れていたというイベントのスペシャルゲスト、脇阪寿一さんから「走る前の気持ちはどうだった?」と聞かれると、小林選手から意外な答えが返ってきました。

「(脇阪)寿一さんが一番緊張してたでしょ? ずっと僕らの後ろでウロウロしてて。それを見て逆に緊張しましたよ(笑)」

これには中嶋選手も激しく同意。会場から笑いが起こりました。

ル・マンの裏話はないかと聞かれ、小林選手はまるで少年のよう目を輝かせながら話してくれました。

「ル・マンの裏話と言えば、僕らグランツーリスモをサーキットに持っていっているんですけど、空いている時間ずーっとやっていました。トヨタTS050 HYBRIDがほしいからって、みんなで(ゲーム内の)スクールに一生懸命通ってお金を稼いで、ル・マンで手に入れました。面白いのが、リザーブドライバーのアンソニー・デビッドソンが僕らが走っている間もずっと練習してて。セッションが終わって見に行くと、めっちゃタイム上がってるんですよ(笑)」

イベント後半には、ドライバー達がはまっているグランツーリスモ対決が待っています。小林選手によると「断トツで速いのは7号車と8号車に一人ずついる」そうです。一体誰に勝利の女神が微笑むのか……、こちらの様子は後程お伝えしますのでお楽しみに!

今シーズンからトヨタのドライバーとしてWECにフル参戦しているフェルナンド・アロンソ選手は、F1とWECの違いを以下のように語りました。

「チーム内の競争も激しいのですが、耐久レースなので皆で一緒に戦わなければいけない。そのチームスピリットというのは、私にとって良い環境だと思います。限界ギリギリまで攻めた感覚はF1に似ているところがあるのですが、ただTS050のハイブリッドシステム、4輪駆動で1000馬力を超えるシステム馬力、このパワフルさは驚くべきクルマだと思います」

そして話は富士6時間レースへ。小林選手、中嶋選手によると予選と決勝でおススメ観戦ポイントが変わってくるそうです。

「予選の時はスタートフィニッシュラインで最高速度を出したいから、最終コーナー出口からブーストすると途中でなくなっちゃうんですよ。だから途中までブーストなしで走って、途中からブーストを使うんです。グランドスタンドの最終コーナー側の一番端くらいから見ると、加速を体感できるのではないかと思います」(小林可夢偉選手)

「決勝はヘアピンとかも面白いと思います。他のクラスのマシンとの対比がよく見れるので。トヨペット100Rコーナーはだいぶ速いですよ」(中嶋一貴選手)

ファンからの質問コーナーではアロンソ選手とセバスチャン・ブエミ選手に「F1日本GPが終わってから今日まで何をして過ごしていましたか?」という質問があり、アロンソ選手は「日曜の夜に東京に戻ってきて、月曜日ちょっと休んだ後はセバスチャン(ブエミ)と週末に向けてトレーニングをしていました」と回答したのですが、ブエミ選手からは驚きの言葉が返ってきました。

「フェルナンド(アロンソ)と週末に向けて準備する中で、床屋に行きました。ただ日本語がしゃべれないので、かなり苦労しました。でも今のヘアスタイルは気に入っています」

なぜあえて日本で散髪したのでしょうか。気になる〜!でも、とってもお似合いでしたよ。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる