車の世界は電動化まっしぐらですが、バイクは注目されているだけでしばらくエンジンのまま。
個人的にはエンジンが好きなのでOKなんですが、ハイブリッドのバイク「ホンダ PCX HYBRID」が出たらしいんです。電動もあるけどエンジンもある、それってどんなシステムなんでしょう?
実は量産車でハイブリットシステムを導入したバイクはこれが世界初。車では当たり前だったので、あまり知らない人からしたら新鮮味にかけますが、超すごいことなんです!
元から評価の高いPCXなので乗り味は期待できるでしょう!
ライダーの好みに合わせて走行モードを切り替えできたり、スタンダードモデルにもついていますがスマートキー機能がついていたりと色々ハイテクな仕様。
電動の力がありつつもエンジンも付いているこのバイク。しかしハイブリットってどういうシステムなんでしょう?
今回のPCX HYBRIDのシステムはエンジンの力の方が大きいといえるでしょう。モーターはあくまで補助。
本来、エンジン始動や発電を任されている「ACGスターター」がモーターの正体。
発進から4秒間、エンジンの力以外にこのモーターのアシストが加わり、めっちゃ速く走れるんです!
すごく簡単に説明すると、エンジンがよく回るようにモーターの力を加えて、本来エンジンだけじゃあり得ないスピードで加速できる、的な。マリオカートで言えばスタート直後にキノコ使ったみたいな加速ができるんです。
これによって機敏なスロットルレスポンス、高い動力性能など、エンジン車じゃできなかったことを実現させています。
125ccだけど、実際125以上の加速ができそう。エンジンの良さも、モーターの良さもお互いにいいとこ取りしたバイクなのでかなり革命的かもしれませんよ?