【週刊クルマのミライ】実はできる子。日本では地味な「シルフィ」、日産グローバル販売の柱

日産自動車が「日産ブロガー試乗会」というイベントを開催しました。

18車種20台と揃った日産の市販車ラインナップから気になるクルマを試乗できるというもので、神奈川県・追浜にあるテストコースを改修した試乗コース『グランドライブ』が会場です。

様々なジャンルのブロガーの方々に、日産車の魅力を伝えようというイベントで、その狙いからすると自動車メディアは参加すべきではないのかもしれませんが、なんとか潜り込むことに成功。

自動車メディア的には紹介する機会の少ないクルマのステアリングを久しぶりに握ることができたのです。

GT-RやフェアレディZ、リーフやノートe-POWERといったモデルが目立つ中、注目したのはオーソドックスな4ドアセダンの「シルフィ」。1.8リッターエンジンにCVTを組み合わせたFWD車で、試乗したのはオーテックによる特装車のSツーリングです。

16インチホイールやエアロパーツが若々しいイメージのシルフィSツーリングですが、日本市場におけるシルフィ全体としての典型的なオーナー像は60代〜70代と高齢ドライバーが中心といいます。

そんなわけで、普段はノーマークの一台だったのですが、グローバルにおけるシルフィのポジションは日本市場でのイメージとはまったく異なるというのです。

なんとグローバルでの日産車セールスでいえば3位が定位置という売れているクルマ。まさに三本柱の一本というのです。

主に売れているのはアメリカ市場と中国市場。トランクがついた3BOXスタイルが支持されているマーケットでは主力モデルなのです(ちなみに、北米仕様の名前は「セントラ」といいます)。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる