BMW Team StudieのBMW M4 GT4が2連勝。ブランパンGTアジア・富士戦は日本人が大活躍

7月21・22日に富士スピードウェイで開催されたブランパンGTアジア富士ラウンド。ここでは第7戦と第8戦が行われます。

ブランパンGTアジアはタイ、マレーシア、日本の鈴鹿、富士、中国の上海、寧波と6大会12戦が開催され、参戦マシンはSUPER GTのGT300クラスでお馴染みのFIA-GT3と、日本ではあまり馴染みがありませんがヨーロッパを中心に人気を集めているFIA-GT4となります。

6月30日に鈴鹿で開催された第5戦にGT4クラスで優勝したGT4クラス唯一の日本チーム「BMW Team Studie」のBMW M4  GT4に注目が集まるところですが、結論から言ってしまうと、富士ラウンドを2連勝しました!

第7戦、第8戦ともにポールポジションはBMW Team Studieの81号車。

その81号車のドライバーは、「アニキ」こと木下隆之さんと砂子塾長。「往年の…」といっては失礼ですが、お二人とも日本のレース界では名を馳せた方々。レーシングドライバーを引退後、長らく現役を遠ざかっていたことによりアマチュアドライバーとしての「資格?」を得ることでGT4クラスのドライバーとしてブランパンGTアジアに参戦しています。

GT4マシンはメーカーがレーシングマシンとして市販するもので、GT4規定に則って製作するためチームによる改造が出来ないところはGT3マシンと同じ。外観はほぼ市販車のままでウィングとカナード、リップスポイラーが装着された程度。フェンダーを膨らませたりするGT3と違って、GT4マシンの見た目は完全に市販車のボディ。

ポールポジションをとったBMW Team Studieの81号車は1分46秒870がベストタイムで、これはGT3クラスのポールポジションから10秒しか遅くないことになります。スーパー耐久でいえばST-TCRクラスのHONDA CIVIC TCRとほぼ同程度のタイムです。

なお、今回のブランパンGTアジアではダンロップコーナーの舗装が剥がれるというアクシデントがあったため、ショートカットレイアウトとなり、フルコースに比べて総じて3~4秒ほどタイムが短縮されています。

そんなGT3との混走の中、安定したレース運びで優勝を勝ち取ったBMW Team Studieの81号車。この富士ラウンドに関しては2戦ともポール to ウィンの完全勝利での連勝を飾りました。

この2連勝でシリーズチャンピオン争いに再び加わることが出来、今後の中国ラウンドでの活躍が期待されます。

第8戦の81号車フィニッシュドライバー、砂子塾長をパルクフェルメまで迎えに行く鈴木監督の満面の笑み。そして第8戦で3位に入った82号車のドライバーとともにダブルボディウムを喜びます。

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる