【新車速報】ホンダ「N-VAN」のマニュアルミッションはS660譲りの6速 「ホンダセンシング」は全車標準装備

新世代の軽バンとして2018年7月12日に登場したホンダ・N-VAN。走行性能だけでなく、安全性能の基準も大幅に引き上げられているのが特徴です。ここではN-VANの走行性能や安全性能を紹介します。

まずは、走行性能。N-VANに搭載されているエンジンは、最高出力53psを発生する直3DOHCエンジンと、最高出力64psを発生する直3DOHCターボの2種類。

軽バンは発進・停止を頻繁に繰り返す走行パターンが多く、主に低車速域が使われます。そこで、N-BOXで新開発された高効率エンジンを商用ユースに最適化。ロングストローク化や小径ボアと合わせて急速燃焼を実現。さらに燃焼効率を高めることで、低速から高トルクを発生するとともに、優れた燃費性能を実現しています。

JC08モード燃費は自然吸気車が17.6km/L〜23.8km/L。ターボ車21.2km/L〜23.6km/L。一見ターボ車の方が良いように見えますが、これはトランスミッションがターボ車はCVTのみであるのに対して、自然吸気車はCVTと6速MTが設定されているからです。

軽バン初採用の6速MTはS660用のミッションをベースにFFおよび4WDに対応させています。ギアレシオは6速を設定したことで低速側で駆動力を発揮する一方、高速側で6速走行時にエンジン回転数を抑える効果があります。これにより、静かで快適な高速クルーズをもたらすだけでなく、優れた実用燃費に貢献。またCVTはレシオレンジをワイド化するとともに、金属ベルトをはじめ各所を強化することで、最大積載量350kgに対応しています。

駆動方式は全車でFFと4WDを設定。4WDシステムのリアデフは大容量タイプをベースに開発。ビスカスカップリングのトルク容量をN-BOXの約1.5倍に増やすことで、後輪の駆動力が素早く立ち上がり、スムーズで力強い登坂性能を発揮します。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる