トヨタ「S-FR」見送りで登場する次世代コンパクトスポーツがこれだ!

2015の東京モーターショーでトヨタが初公開したライトウェイト・スポーツ「S-FR」の市販化は見送られた模様ですが、その代替となる新型コンパクトスポーツの情報を入手しました。

トヨタの「大」「中」「小」スポーツ3兄弟プロジェクトは、最上位に新型「スープラ」、センターに「86」を配置しますが、「小」を担うはずだった「S-FR」の開発中止に伴い、それに代わる新型スポーツが注目されています。

入手したエクステリアの最新情報と共に、期待を込めた予想CGを制作しました。フロントからサイドまで繋げたラインに特徴を持たせ、そのデザインから出されたフロント/リアのタイヤハウスの張り出し感をアップ。コンパクトながらワイドさを強調させました。

フロントのアンダーグリルも大型化、両サイドのエアダクトも、ロゴマークまで伸ばしたラインでアグレシッブなイメージです。

パワートレインは、複数の情報があり断定はできない状況ですが、BMW「i8」が積む1.5リットル直列3気筒エンジンや、1.6リットル直列4気筒エンジンなどが考えられます。また駆動方式はFRと予想されます。

「S-FR」は1965年から1969年まで発売された「トヨタスポーツ800」、通称「ヨタハチ」の再来とも伝えられましたが、新型スポーツでも、その意匠を継承するモデルを期待したいです。

気になる公開は、2019年東京モーターショーでコンセプトモデルを見ることが出来るかもしれません。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる