【新車】ダイハツ・ミラ トコットは女性スタッフが考えた心遣いが詰まったみんなに優しい軽自動車

ミラ トコットがこだわったポイントは3点。まず、誰にでもやさしいパッケージや装備による安心・安全性能。2つ目は個性を際立たせる3種類のアナザースタイルパッケージの設定。そして、軽自動車ならではのリーズナブルな価格です。

誰にでもやさしいパッケージや装備による安心・安全性能は、まず徹底的に運転のしやすさを追求しました。フロントピラーの角度を立てることにより死角を減らし、スクエアなボディと水平基調のインパネによって非常に車両感覚が把握しやすいです。また、正しいドライビングポジションを調整できるようにチルトハンドルや運転席シートリフターを装備。さらに低速域でのハンドル操舵力を軽くすることで、車庫入れなどがしやすくなるなど工夫が満載です。

 

さらに、軽自動車で初めてパノラマモニターとコーナーセンサーを両方設定し、駐車やバック時など視覚と聴覚のダブルサポートを行ってくれます。また、衝突回避支援システム「スマートアシストIII」や誤発進抑制制御機能に加えて、万が一の衝突事故の際に威力を発揮するSRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグ(前/後席)を全グレードに標準装備しています。

ミラ トコットをより個性的に引き立てるのが新採用されたアナザースタイルパッケージです。ホイールやドアハンドルなどをパールホワイトで彩ったスイートスタイル。質感の高さが特徴のエレガントスタイル。そしてブラックのパーツを多用したクールスタイルという3つのパッケージオプションを用意。またアクセサリーの一部をこれまでの販売店装着から工場での装着とすることで、無駄も省けるようになっています。

ミラ トコットはFF、4WDの両駆動方式で、4グレード合計8グレードを設定。ベーシックなL、運転支援システムを標準装備したL“SAIII”、USB電源ソケットをはじめ利便性の高いパーツが充実したX“SAIII””、そして最上級グレードの G“SAIII”を用意しています。パワートレインは直列3気筒DOHC+CVTのみで、JC08モード燃費は27.0〜29.8km/Lを実現しています。

車両本体価格は107万4600円〜142万5600円となっています。クルマの性能は決してスペックだけじゃない!という作り手の強烈なメッセージを感じられるクルマに仕上がっています。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる