ボディー補強に空力改善。ボディー下部には秘密がいっぱい!【コペン GR スポーツ】

■リフトアップで追加された剛性パーツを接写してきた!

2019年10月15日に発売が開始されたコペンGRスポーツ。東京モーターショーのダイハツブースでも乗り込み体験ができたこともあり、大人気ぶりを見せていたのは記憶に新しいところです。

トヨタ コペンGRスポーツ
トヨタ コペンGRスポーツ

このコペンGRスポーツ、モーターショーではダイハツブースでの展示となっていましたが、販売はダイハツとトヨタで行われていて、トヨタディーラーの販売の場合は車検証にもトヨタと記載されるトヨタ車となります。つまりトヨタへもOEM供給されているのです。

トヨタ コペンGRスポーツ
トヨタ コペンGRスポーツ

そのコペンGRスポーツ、ディーラーにも試乗車が配備され購入検討の方にも試乗の機会が出来ていることは朗報と言えるでしょう。

トヨタ コペンGRスポーツの走行シーン
トヨタ コペンGRスポーツの走行シーン

トヨタ コペンGRスポーツはボディー補強による剛性アップで乗り心地や走行性能が格段にアップしています。走り出した瞬間に全く別モノだとわかるくらいの違いがあるのです。

トヨタ コペンGRスポーツ
トヨタ コペンGRスポーツ

しかし、どの様な補強がされているのかカタログでも報道でもわかりにくい部分がありますので、今回はGR GARAGE東京 深川店さんのご厚意でトヨタ コペンGRスポーツをリフトアップ。普段では見ることの出来ないトヨタ コペンGRスポーツの改良点を見せていただきました。

実際にボディー下部を覗いてみるとトヨタ コペンGRスポーツの秘密がよくわかります。

専用フロントブレース・センターブレース
専用フロントブレース

フロント部分のボディー下部を覗いてみるとブーメランのような形のブレースを見ることが出来ます。これがコペンGRスポーツに追加された専用フロントブレース。そしてフロントタイヤ側で専用フロントブレースをつなぐ剛性パーツは元々コペンに装着されているものではありますが、専用フロントブレースの取り付けに合わせて形状や強度を最適化してるとのことです。

センターブレース
センターブレース

こちらもコペンGRスポーツに設定された専用センターブレースです。こちらはフロントブレースよりも固定されるボルトのの数が多いことでも分かる通り、剛性アップにかなり寄与しています。そしてセンターブレースに取り付けられたゴム製のパーツが専用床下スパッツです。コペンGRスポーツ専用大型バンパーで床下に流された空気をこのスパッツで整流することでダウンフォースを生み出すというもの。リアスポイラーを装着せずともある程度のダウンフォースを発生させています。

専用サスペンション
専用サスペンション

リフトアップされたことにより専用サスペンションも見ることが出来ました。赤いコイルスプリングが鮮烈です。

ボセィー下部全景
ボセィー下部全景

リア側から コペンGRスポーツのボディー下部を見てみると、軽自動車という制限されたサイズの中でマフラーや配管をうまく避けながらボディー補強のためのパーツを上手く組み込んでいることが解ります。

■トヨタ コペンGRスポーツの試乗車にはMT車もあり!

リフトアップしていただいたコペンGRスポーツはGR GARAGE東京 深川店さんの試乗用CVTモデルですが、試乗車にはMTモデルもあります。

コペンGRスポーツ 5MT試乗車
トヨタ コペンGRスポーツ 5MT試乗車

ただしひとつの店舗にCVTと5MTの用意があるわけではなく、店舗ごとに用意されている試乗車が異なります。例えばこのイエローのコペンGRスポーツ5MT試乗車はGR GARAGE東京 蒲田店に配置されています。

コペンGRスポーツ 5MT試乗車
コペンGRスポーツ 5MT試乗車の内装

東京地区であればトヨタモビリティ東京の試乗予約サイト「ご試乗ガイド」から試乗したい仕様の検索が出来ます。

コペンGRスポーツ 5MT試乗車
コペンGRスポーツ 5MT試乗車

コペンGRスポーツの衝撃は乗ってみないとわかりません。興味がある方は一度試乗することをおすすめします。

(写真・文:松永和浩)

【関連記事】

ダイハツ初のGRモデルは乗り心地もハンドリングも二重丸【コペンGRスポーツ試乗】
https://clicccar.com/2019/11/15/930254/
予想を超えるボディの堅さがもたらす、しなやかな動き【コペン GR スポーツ】
https://clicccar.com/2019/11/19/931072/

【関連リンク】

トヨタモビリティ東京 ご試乗ガイド
https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/carlineup/testdrive

GR GARAGE東京
https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/gr_garage

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる