【新車】ダイハツ・ミラ トコットは女性スタッフが考えた心遣いが詰まったみんなに優しい軽自動車

2018年6月25日、安全・安心を追求しながら、シンプルなデザインと購入しやすい低価格を実現した新型軽自動車「ダイハツ・ミラ トコット」が発表されました。車名のトコットとは、TO Character(自分らしさ)、TO Comfortableness(安心・安全、運転しやすさ)、そしてTO Convenience(使いやすさ)の頭文字からイメージされた造語です。

今回発表されたミラ トコットはダイハツの軽自動車ラインアップの中でベーシックモデルであるミラ イースをベースに、はじめてクルマを購入するという女性をメインターゲットに日々のモビリティライフをより安心して、過ごせるようにという想いを込めて開発されたモデルです。

「誰にでもやさしく乗れる、エフォートネス(肩ひじ張らず自然体でいられること)なクルマ」をコンセプトに、企画・開発に際して発表会でプレゼンを行ったターゲットに近い女性社員で構成されたプロジェクトチームが参加。ユーザー視点でのコンセプトや採用するアイテムに関しての意見をミラ トコットに反映させていることが特徴です。

先代モデルにあたるミラココアも開発を担当したチーフエンジニアの中島雅之さんは「ミラ トコットは女性をメインとしたクルマというコンセプトは変わらないですが、ミラココアはベースモデルがあって、女性向けにデコレーションしたモデルでした。近年は若年女性の感性は変化しており、デコーレション(盛り)ではなく、素のかわいらしさを重視することがわかり、徹底してシンプルな魅力にこだわった」と話してくれました。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる