ポップアップルーフの車中泊キャンプで、家族が訴える不満とその対策とは?【グータラ親父の車中泊キャンプ記・その5】

ポップアップルーフのステップワゴン・フィールドデッキでは、テント用品が必要ないので、軽装備のデイキャンプ感覚で出かけることができます。グータラ親父にとってはありがたい状況なのですが、車中泊キャンプを行ううちに、家族にとって我慢ならない3つの不満が浮き彫りになってきました。

1つ目は「虫対策」です。

当然自然の中なので、蚊や羽虫、アブ等が飛んでいるのですが、これがキャンプ初心者の家族には大不評。特にかみさんから「テントがないんだから、せめてタープは虫よけタイプにして!」との厳命が下り、ドーム型タープを購入しました。グータラ親父としては面倒で嫌だったのですが、雨風もしのげるからと渋々納得した次第です。

さらに「車内の1階は、暑くても虫が入ってくるから、窓を開けられないヨ〜!」という車中泊への不満も出る始末。対策として、純正アクセサリーのフロントドア用ネットを買い求めました。これは、ドア窓枠にネットをかぶせて、ドアに磁石で固定するもの。なかなかの優れもので、夏の暑い最中には、風通しと虫除けの両方の機能をこなしてくれます。