中高生が描く斬新な自動車像。カーデザインコンテストが未来のクルマを創造する!

3月26日(月)、アルカディア市ヶ谷(千代田区)で「第6回カーデザインコンテスト」の表彰式が行われました。これは、公益社団法人自動車技術会のデザイン部門委員会が企画するカーデザイナー人材育成プログラムで、全国の中学、高校、高等専門学校生からテーマに準じた作品を募るコンペイベントです。

2013年から始まった本企画には毎年200件前後の応募があり、大賞以下の各賞を競います。6年目の今回は「10年後の暮らしを楽しくするクルマのデザイン」がテーマ。新しい技術によって快適で便利な社会になるであろう10年後、クルマはどんな進化を果たしているのかを問いました。

表彰式には、応募総数253件(高校生217件、中学生36件)の中から、佳作を除く上位4賞受賞者5名が出席。同委員会デザイン振興ワーキンググループ・田村健司氏(本田技術研究所)からの総評とともに、賞状と副賞が手渡されました。

式の目玉は、後半の現役デザイナーによる受賞者とのスケッチ講習会です。受賞者5名は、それぞれトヨタ、日産、スバル、日野、いすゞ各社の若手デザイナーからマンツーマンで指導を受けることができます。

各デザイナーはあらかじめ受賞作品をクリーンアップして持参、その場で本人とともに本格的な彩色を試みます。プロの手ですっかり現実味を帯びたスケッチを前に、受賞者5名も慣れないマーカーを手に貴重な時間を過ごしました。

この記事の著者

すぎもと たかよし 近影

すぎもと たかよし

東京都下の某大学に勤務する「サラリーマン自動車ライター」。大学では美術科で日本画を専攻、車も最初から興味を持ったのは中身よりもとにかくデザイン。自動車メディアではデザインの記事が少ない、じゃあ自分で書いてしまおうと、いつの間にかライターに。
現役サラリーマンとして、ユーザー目線のニュートラルな視点が身上。「デザインは好き嫌いの前に質の問題がある」がモットー。空いた時間は社会人バンドでドラムを叩き、そして美味しい珈琲を探して旅に。愛車は真っ赤ないすゞFFジェミニ・イルムシャー。
続きを見る
閉じる