おバカ企画の頂点!? オカマちゃんなら検問クリアは楽チンか?【OPTION 1982年2月号より】

男には男の楽しみ方がある!? by Dai
交通検問・・・なんたって不愉快だ。コッチがなにも後ろめたいことはないハズなのに、なぜか不安がムラーっと湧き上がってくる。

「あれー、免許証持ってたよなぁ。でも確認してないし…」。ましてその時、クルマがドアミラーに換えてあり、ステアリングも小さめの皮巻きだったりすると、「敵に難癖つけられるとヤバイ! ここはひとつ、穏便、低姿勢に」と心中、平静ならざるものがあったりする。

が、今はド・ノーマル車だから余裕も生まれる。しかし、寄ってきたオマワリさんは、ごく機械的に「免許証拝見」と言ったきり。コッチも別にオマワリさんと親しくしたいワケでもないから、黙って免許証を見せる。「お酒飲んでませんか?」「飲みたいんだけどね」「アレ、目がちょっと赤いですね」「ウサギ年だからでしょ!」…冗談はまったく無視された。

「こっちへハーッと息、吹きかけて」「ハーッ」「それじゃあ、分からないよ。もっと強く!」…言葉使いが、心なしか変わってきた。そこでオレは、思いっきり息を溜め、ニンニクラーメンを食べ、ジタンのタバコを吸った後のとっておきの一息をプワーッっとあびせてやった。オマワリさんは思わず、鼻を曲げた。

いつもならひたすら時間の無駄損したって気しかしなかったが、今回ばかりは、なんと言おうか、スカッとするコミュニケーションが、(一方的に?)取れ、心爽やかに検問を後にしたのだった。オマワリさん、めげないでネ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ね、おバカでしょ!? 飲酒検問は、今の時代でもたとえ我が身が潔白でもムカつくものがあります。でもね、女性にだってけっこーきつめのことを言ったりするんですよ~。あ・・・オカマちゃんじゃないから、か!? しっかし、こんな企画を思いつき、そして実行してしまう当時のスタッフを尊敬してしまいます。

ちなみにこの記事、日本初の300km/hオーバー、ゲーリー.A.光永氏所有の真っ赤なパンテーラが307.69km/hを記録した記事と同じ号です(汗)。

(Play Back The OPTION by 永光やすの)

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる