【レクサス・NX試乗】熟成を感じさせるハンドリングの向上と快適な乗り心地が魅力

レクサスのSUVラインナップの中で最もコンパクトサイズなのがレクサス・NX。2014年7月の登場以来、安定した販売台数を記録するヒットモデルですが、2017年9月に初のマイナーチェンジを行いました。そのマイナーチェンジ後のモデルに試乗することができました。

インプレッションの前にNXのマイナーチェンジのポイントを紹介しましょう。

外観はフロントバンパーの形状を鋭く低重心な造形に変更。レクサスのアイコンであるスピンドルグリルにはレクサスSUVとしての個性を表現するため、LXやRXと共通のレイヤー状のデザインを採用しました。ヘッドライトは超小型LEDランプユニットを採用し、シャープかつスポーティな表情としています。

リアは新意匠のリアコンビネーションランプを採用。よりワイドさを強調する立体的な造形となり、流れるように点灯するLEDシーケンシャルターンシグナルで先進性を表情しています。装着される18インチホイールは躍動感のあるデザインに変更。同時に電着塗装によるブロンズカラーの個性的なホイールをバージョンLに設定しました。

インテリアは、ナビのディスプレイを従来の7インチから10.3インチに拡大。タッチパッドを大型化した新型のリモートタッチを採用し、操作性を向上させています。さらに内装色にリッチクリームとオーカーのほかFスポーツ専用色としてホワイトとフレアレッドを採用するとともに本アルミのオーナメントパネルを追加しました。

搭載されているパワートレインはNX300hにはシステム合計出力145kW(197ps)を発生する2.5L直列4気筒ガソリンエンジン+モーターのハイブリッドシステムを搭載。一方従来のNX200tから名称がNX300へと変更されたモデルには最高出力175kW(238ps)を発生する2L直列4気筒ターボ+6速ATが搭載されます。

両モデルともに駆動方式はFFとAWD(全輪駆動)が用意されJC08モード燃費はNX300が12.4〜13.0km/L。NX300hと19.8〜21.0km/Lを実現しています。

また、先進の運転支援システムは歩行者検知機能付衝突回避支援タイプのプリクラッシュセーフティをはじめ、高速道路で前車を追従した走行が可能な全車速追従機能付レーダークルーズコントロール。そして先行車や対向車を遮光し、ハイビームを照射するアダプティブハイビームシステムなど4つの機能がセットとなったレクサスセーフティシステム+を全車標準装備し、安全性能を向上させています。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる