【東京オートサロン2018】「ハイブリッドなし」のNSXがホンダブースに登場!?

全日本GT選手権の2018年参戦体制が発表され、ジェンソン・バトン(チ-ム・クニミツより参戦)をはじめ5チームの全ドライバーが一堂に揃った、東京オートサロン2018のホンダブース。

そんなホンダブースのメインステージ上には、ボクらが目にする「普通のNSX」とは違うオーラを持ったNSXが置かれている。

なんと、このNSXは通常モデルに比べて500kg以上の軽量化を施したスペシャル仕様。車両重量は1300㎏を切る1240㎏で、現代の解釈でいえば「ライトウェイト」といえる状況だ。軽量化のためにボディパネルはアルミではなくカーボンとなり、メカニズムは自慢のハイブリッドシステムやSH-AWD(4WD)システムまで外されているのだから驚きだ。

しかも参考出品でもなかればコンセプトカーでもない「市販車」というからビックリである。

ただし、結論からいうとこのNSXは普通の人は購入できない。なぜなら「NSX GT3」というレース専用モデルだからだ。

「GT3」というレースの車両規定に基づいた設計が施されていて、レース参加者はこの車両を購入することでレースに参加が可能という「市販レース車」なのである。

徹底的な軽量化が施されている一方で、エンジンはノーマルの部品が多く使われているとのこと。価格は日本円にして約6000万円だ。

誰ですか、この仕様をベースに公道仕様の「NSX Type R」を作ってほしいなんて言っているのは?

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる