【5万円バイクを直して乗る】見れば分かる、長期放置バイクのエンジンがかからない原因はコイツだった…

5万円で買ってきたバイクを自分で直してユーザー車検を取ってやろう、というこのチャレンジ企画。

色々と直さないといけない箇所が見つかり、ひとまずエンジンをかけて電装系をチェックしようと思ったら予想外のことが起こっていました。

「エンジンかけてみよ〜」とお気楽にコックをリザーブにすると、コックから強烈なガス漏れが…

元々エンジンかからず、の状態の車体を買ったので大丈夫なんですが、こんなに漏れてたら車検どころの話しじゃありません。滝のように流れ出てきます。

一旦コックをバラして組み替えたら治まったのでとりあえずはOK。

しかしキャブにガソリンを送ってキックしてもかからず。パーツクリーナーを大量に拭いたら一瞬だけかかったのでやはりキャブをばらさないと進まないようです。

キャブを取って分解していくと、途中でどうしても取れないネジが。長い間放置されていた車両はこんなのザラにあります。プロだったらうまく外せますが適当にやりすぎてナメた…。

絶対マネ厳禁ですが、ドリルで頭を飛ばして分解成功。

こんな方法絶対おすすめできないやり方ですが自分のバイクなので許してください…。頭がなめたネジが取れなくてどうしてもマネする場合は自己責任でお願いします。

蓋を開けてビックリ。中身は超絶真っ茶色。しかも液体ではなく、コーティングされたようになっていて何もかもカチコチに固まっています。