三菱自動車が東京モーターショー17でSUV版の「ランエボ EV」を 公開か?

2017年度の第1四半期決算(4‐6月)で黒字転換を果たした三菱自動車。

6月に開催された同社株主総会では益子社長が「業績がV字回復した暁にはランエボの開発に再挑戦したい」と述べるなど、信頼復活に向けた商品戦略を通して、徐々に以前の存在感を取り戻しつつあります。

ルノー・日産アライアンス入りした三菱自には、新6カ年計画「アライアンス2022」への貢献として、EV専用の共通プラットフォームの実用化(~2020年)や、新たな駆動用モーター、バッテリーの開発、2022年を目処としたPHV技術のアライアンス内展開が期待されているそうです。

SUVとEVの開発に重点を置く同社は、昨年3月のジュネーブショーでコンセプトSUV「eX Concept」を公開以降、今年に入り、日米欧豪向けのコンパクトSUV「エクリプス クロス」や、東南アジア向けのクロスオーバーMPV「エクスパンダー」を立て続けに発表しています。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる