高梨沙羅選手を育てた!? 「ラーメン日本一」を宣言する町でラーメン食べ歩き!【車中泊女子の全国縦断記】

地元の方は「あさひ食堂」と呼んでいます。

一番人気は【特みそラーメン】ですが、今回わたしがおススメするのは限定20食の【幻の塩ラーメン】です。

幻の塩を頼むと、まず食べ方をレクチャーされます。

1.まずはスープを飲む。
2.お好みで白髪ネギ、松の実をトッピング。
3.後半にゴマを擂って入れる。

ゴマは自分で擂るから、その場でい~い香りがするんですよ! スープに、よりコクのある風味がプラスされて最後まで飲み干したくなります。チャーシューも、とっても柔らかくてジューシー! 軽くローストされた松の実も合う!

サロマ湖の塩を使用、ちょこっと梅肉が乗っているあたり「いい塩梅(あんばい)だねぇ~」と思わず駄洒落が口をついてしまいました。

上川町のラーメンは、ラーメン専門店でなくても「当たり外れがない」と耳にします。町の食堂やドライブインなど、気軽に入店してみてください。

食後の運動に上川町のシンボル的存在、大雪展望台へドライブ。

【エスポワールの鐘】は上川町開基90周年を記念して昭和59年に建てられました。エスポワールとはフランス語で「希望」という意味です。9・12・15・18時に優雅な鐘の音色が鳴り響きます。

エスポワールの鐘の塔からの眺め。上川町と大雪山が一望できます!

ちょっと足を延ばせば【大雪高原 旭ヶ丘】も景観抜群。季節により、菜の花や向日葵などが一面に咲き誇ります。今年の夏は、蕎麦の花が満開でした。

隣接する【旭ヶ丘・森のガーデン】(有料:季節による)では春〜秋は色とりどりの草花を愛で、冬はスノーモービルなどのアクティビティを楽しめます。映画【許されざる者】ロケ地も近いです。

他にも大上川(おおかみかわ)神社や、マイナス40度を体験できる【アイスパビリオン】(北の森ガーデン)などなど観光にも事欠きません。ラーメン店のハシゴをしながら腹ごなしに見て廻って……と、1日遊べますよ。

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる