Team Sherpa(チーム・シェルパ)は八ヶ岳の隠れスポット!?【車中泊女子の全国縦断記】

『チーム・シェルパ』カフェ外観
『チーム・シェルパ』カフェ外観

アウトドア好きなら一度は耳にしたことがあるかと思いますが、旅行作家で“バックパッカー”のシェルパ斉藤さん率いる『チーム・シェルパ』のカフェに行ってきました。
カフェは雑貨・駄菓子屋も兼ねており、奥様が仕切っておられます。
手作りのプリンやランチメニューのカレー、コーヒー、チャイなど、どれも満足すること間違いなし。
わたしが特に気に入ったのはチャイです。ロイヤルミルクティーのようにまろやかで、今までのイメージが覆されました。
数種類ですがお野菜も敷地内の畑で育てていて、もちろん無農薬。クセがなくて優しい味ですよ。
お店には出ないかも知れませんが(笑)

 

お隣にはログハウスの母屋があり、なんと斉藤さん&お仲間の手作り!
母屋を建てた際に余った材料でゲストハウス『旅人小屋』も建て、更に庭には五右衛門風呂(すばらしく露天)、なぜか縄文式竪穴住居も完成間近。
駐車場では車中泊もOKで、わたしは3泊4日もしてしまいました(笑)

雑木林に囲まれた長閑な風景、すぐそばの清流では釣りができ、いつでも焚き火ができる環境があり、近所の子ども達もよく遊びに来ます。
ここには誰もゲーム機を持って来ません。
中学生や高校生になると、片隅でギターを爪弾いていたりして。
笑い声が絶えず、猫と戯れ、犬と戯れ、なんとも微笑ましい温かな気持ちになれます。

大人はここでランチを楽しんだり、思い思いの趣味に花が咲き、わたしが訪れた日は機織り教室があって、急きょ体験させてもらえました。
奥様にもミサンガの編み方を教えていただいたりして。
ずっといても飽きない空間です。むしろ、もっと長居したいと思わせられる、素敵なところです。
日頃の喧噪を忘れて、時間に追われることなくゆったり過ごしたい方にオススメ。
きっと、すっきりとリフレッシュできることでしょう!

営業は金土日月と祝日、時間は朝10時から夕日が南アルプスの山容に隠れるまで。
(2月はお休みです)
カフェメニューや旅人小屋、車中泊の料金など詳しくは『チーム・シェルパ』公式サイトをご覧ください。

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/11/20/83912

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる