予選Q1走行決定はディナーの席で伝えられた!? 鈴鹿1000kmのジェンソン・バトン参戦レポート【SUPER GT SUZUKA 1000km 】

8月26日(土)、27日(日)、大好きなジェンソン・バトン選手を応援しに鈴鹿サーキットで開催された「SUPER GT SUZUKA 1000km 」に行ってきました!

これまで鈴鹿1000kmレポートその①その②その③と紹介してきましたが、今回は大本命、バトン選手特集でお届けします。

せっかく来たのであれば、走りをみるだけでなくバトン選手に会いたい!ということで、日曜日のピットウォークに朝から並んでみることに。

ピットウォーク開始時間は9時50分。早めに並んで損はないと思い、8時頃並びに行ったのですが、すでに凄い人! その後もどんどん人が増え、あっという間に長蛇の列ができあがりました。

しかし「わりと前の方だし、サイン貰えるかなー」とドキドキしていた私の考えは甘かった……。

実はピットウォーク開始5分前にVIP、ラウンジ、テラスパス所持者の優先入場があり、その後にピットウォーク待機列に並んでいた人達の入場となるのですが、私が入場した時にはすでにバトン選手のサイン会の列は締め切られていました(涙)。

でも、バトン選手がサインしている姿を拝めたので良しとします。それにしても、バトン選手はいつ見ても本当にかっこいい! 憧れのドライバーからピットウォークでサインを絶対に貰いたいのであれば、VIP、ラウンジ、テラスパスを購入すべし!と学んだのでした。

鈴鹿1000kmには中嶋一貴選手や小林可夢偉選手をはじめ、元F1ドライバーが多数参戦しているのですが、ピットウォーク中に元F1ドライバーのクリスチャン・クリエン選手を発見! 一緒に写真を撮ってもらいました。クリエン、ありがとう!!

サーキットで素敵なオリジナル応援グッズを身につけた、バトン応援団を発見しました。

皆さん、F1時代からバトン選手の大ファンでF1日本GPやイベントで仲良くなったのだそう。お揃いの応援グッズはバトン選手のお父様のイメージカラー、ピンクを基調としたバスタオル! F1時代、バトン選手のヘルメットにもいたお父様のマスコットや「一番」「ジェイビー」などが刺繍されていて、とっても目立っていましたよ。応援しているドライバーを通じて仲間ができるって素晴らしいことですよね。


おっ! サインも貰っているではないですか。どうやってゲットしたのか伺うと、皆さん、サインを貰うために8時からバトン選手が参戦するTEAM MUGENのガレージ前で待っていたのだそうです。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる