フルモデルチェンジが迫った日産リーフ、中古車購入でベストタイミングは?【中古車選び】

2010年12月より販売開始された電気自動車(ピュアEV)の日産・リーフ。2016年10月には世界累計販売台数20万台を突破するなど、ピュアEVのパイオニアと呼べる存在です。

そのリーフが2017年9月6日にフルモデルチェンジを行い、2代目へと進化することがすでに発表されています。

そこで、新型リーフ登場前にリーフの中古車事情について調べてみました。

2010年に登場したピュアEVのリーフは2012年11月に最初のマイナーチェンジを行っています。この時にモーターやインバーターそしてDC/DCコンバーターなど高圧ユニットを一体化するとともに約80kgの車両の軽量化を実現し、満充電時の航続距離はJC08モードで従来の200kmから228kmに延びました。

そしてリーフは2015年11月に2回目のマイナーチェンジを行いました。従来の24kWhに加えて大容量30kWhの駆動用バッテリー搭載車を追加。満充電時の航続距離はJC08モードで280kmまで延長するとともに先進安全装備エマージェンシー・ブレーキと車線逸脱警報(LDW)が全車標準装備されました。

リーフのこれまでの歩みを振り返ったところで、それでは中古車事情を見てみましょう。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる