■ミニ・コンバーチブル
ここまでは2人乗りオープンカーでしたが、ここからは4人乗りオープンカーを紹介しましょう。ミニ・コンバーチブルは2016年にフルモデルチェンジを行い、現行型となる3代目が登場。中古車の中心となるのは、2009年に登場した先代モデルです。
ミニ人気を反映して、中古車は約70台とかなり少なめ。しかも流通台数は減少傾向となっています。直近3カ月の平均価格は195万円から191万円とわずかに値落ちしているものの、上げ下げが激しくなっています。
2代目ミニ・コンバーチブルの中古車の価格帯は86万〜350万円とかなり幅広くなっており、100万円以下は4台、200万円以下だと34台の物件が圏内となります。パワフルなクーパーSは魅力ですが、価格面と流通台数からクーパーが狙い目と言えます。
■フォルクスワーゲン・ニュービートルカブリオレ
国産と輸入車を合わせた4人乗りオープンカーのなかで、最もお手軽に購入できるのがこのフォルクスワーゲン・ニュービートルカブリオレです。
2003年に登場したニュービートルカブリオレは、13秒で開閉できる電動のソフトトップを採用しています。カブリオレにするにあたり、ボディ剛性の強化や横転じにロールバーが立ち上がる機能などを追加し安全性を確保しています。
現在、ニュービートルカブリオレの中古車は約100台流通していて、価格帯は20万〜162万円となっています。直近3カ月の平均相場の推移を見ても、72万円と横這いで推移しています。ヴィンテージをはじめとした本革シートを装着車が狙い目です。
(萩原文博)