高コスパ!新大学生・新社会人におすすめの中古ハイブリッドカー・5選【2017年版】

エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムは、高出力と低燃費を両立させたパワートレインです。最近では充電もできるプラグインハイブリッド(PHV)が次世代車として登場していますが、まだ高価格となっています。

優れた燃費性能によって新車時は高額なハイブリッド車ですが、中古車になると燃費性能は変わらないにもかかわらず価格が下がるため、高いコストパフォーマンスとなります。

そこで今回は、お手頃価格の100万円以下で購入できる中古車のハイブリッドカーを5車種紹介しましょう。

■トヨタ・プリウス

予算100万円以下で購入できるハイブリッド中古車で、最もオススメはトヨタ・プリウスです。

ターゲットとしたいのは、2009年に登場した3代目プリウスで、搭載するエンジンを1.8Lと排気量をアップしたことで高速走行に余裕が出た一方で、燃費は30.4~32.6km/Lと現在でも高いレベルを誇ります。

3代目プリウスの中古車相場を見えると、平均相場はこの3ヵ月の間緩やかな値落ちをしています。流通している中古車は5000台以上と豊富で、その内約1800台が100万円以下となっています。最も多いグレードは1.8Sですが、17インチホイールを装着した1.8Sツーリングも豊富で選ぶことができます。

この記事の著者

萩原 文博

萩原 文博 近影
クルマ好きの家庭教師の影響で、中学生の時にクルマ好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、クルマの魅力だけでなく、クルマに関する情報を伝えられるように日々活動しています!