日常生活では「ほぼEV」として使えそう!? 三菱・アウトランダーPHEVの「実燃費」はどのくらい?【公道試乗】

また、バッテリーが減ってくると自動的にエンジンが始動し発電するほか、下り坂や減速時には回生により充電するのはもちろん、セレクターレバーを使って回生レベル(減速)の調整も可能。

ただし、日産ノートe-POWERのように、回生(減速)だけでは完全停止することはなく、ブレーキを踏む必要があります。

さて、アウトランダーPHEVで気になる点といえば実燃費ではないでしょうか? 満タン法なのであくまで参考値ですが、172kmの走行(高速道路が約7割、市街地と郊外路が約3割)でちょうど10.0Lを給油したため、実燃費は17.2km/L。

 

なお、給油前に車載ディスプレイに表示された「エコ情報」の「EV走行比率」は62%、「満充電から電気のみで走行した時間とエンジンを併用して走行した時間の割合」という表示では、平均燃費が120.5km/L、平均電費は5.9km/kWhと表示されていました。

なぜこのような平均燃費が表示されたのか分かりませんが、その前に確認した表示では23.8km/Lという表示でしたので、こちらの方がより正確だと思われます。

(文/塚田勝弘 写真/小林和久、塚田勝弘)

【関連記事】

EV度を増した、三菱・アウトランダーPHEVの「深化と課題」とは?【公道試乗】
https://clicccar.com/2017/04/29/468066/

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる